Q「オンライン版『妖精の問題』」05/16-05/17 ZOOM

 市原佐都子さん作・演出『妖精の問題』は竹中香子さんの(ほぼ)一人芝居で、私は初演の初日と千秋楽、そして再演を拝見しています。京都やニューヨークでも上演されている市原さんと竹中さんの代表作です。コロナ禍のオンライン版は出演者が6人に。ZOOMでの上演は観客参加型に近いものでした。私は5/16(土)14時の回を拝見。

 『妖精の問題』の戯曲は岸田國士戯曲賞受賞作となった市原さんの書籍『バッコスの信女―ホルスタインの雄』に併録されています。

※この投稿は2020/11/17に公開しました。

≪あらすじ≫ 公式サイトより:http://qqq-qqq-qqq.com/?page_id=1451
一部『ブス』 出演:遠藤早菜、竹中香子、寺田華佳
作品世界ではマイノリティである「ブス」の女学生二人がオンラインで会話している。もうすぐ選挙が行われる。最近、存在感を増している「不自然撲滅党」逆瀬川志賀子(さかせがわしがこ)の政見放送を二人は見る。

二部『ゴキブリ』 出演:西田夏奈子、日髙啓介
ラーメン屋の近くに住む貧困な夫婦は、彼らの家に生息するゴキブリに悩まされている。ある日、夫は大量の害虫駆除剤を焚く。妻は妊娠しており、不意にその煙を吸い、胎児に「異常」が見つかる。ゴキブリは駆除されたかのように思われたが、その日以来「異常の」ゴキブリが出現するようになる。

三部『マングルト』 出演:竹中香子、山根瑶梨 映像出演:山村崇子
自分自身の体内常在菌を利用して作る「マングルト」という食べ物の、創始者である小室淑子(こむろよしこ)の意思を引き継いだ礼子(れいこ)による、「マングルト」についてのセミナー。
≪ここまで≫

 まず、竹中香子さんご本人が参加者にZOOM使用時の注意事項を説明し、作品紹介もされました。双方向のオンライン生配信である(録画ではない)ことが実感でき、嘘がないライヴ体験の導入としてとても良かったと思います。

 いわゆる“ZOOM演劇”を初めて最初から最後まで観られたんですよね…。ZOOMでやるなら…としっかり調査、検討した上で、準備と稽古を重ねてこられたのだろうと思いました。(ほぼ)一人芝居であることもオンライン演劇と相性が良かったのかもしれません。

 ⇒竹中さんのfacebook「オンライン版 市原佐都子『妖精の問題』、無事終了しました

 ここからネタバレします。

 リアルの上演では竹中さんが一人で複数役を演じていました。同じ戯曲でも一人一役になったことで見えてくるものが違いましたね。特に街づくりゲームにはまっていたり、妻のマングルトを食べたりする、リアル男性(日髙啓介)の存在は大きかったかも。

 竹中さん演じる逆瀬川志賀子(優生思想丸出しの政治家役)が、映像出演ではなく実際に登場したのがとても楽しかったです。私、逆瀬川ファンなので(笑)。妻役の西田夏奈子さんも素晴らしかった!一部『ブス』に出演した遠藤早菜さんも好きでした。
 この作品は、出演者が世界中のどこにいても、決まった時間に待ち合わせすれば再演が可能なのでは…。世界ツアーができそうです。

■関係者

■観客

【上演時間】約130分 途中休憩1回を含む
【言語】日本語
作・演出:市原佐都子
出演:遠藤早菜、竹中香子、寺田華佳、西田夏奈子、日髙啓介(FUKAIPRODUCE羽衣)、山根瑶梨
映像出演:山村崇子(青年団)
音楽:額田大志(ヌトミック/東京塩麴)
録音演奏:杉本亮
音響:稲荷森健
ドラマトゥルク:横堀応彦
制作:山里真紀子
協力:レトル、チーズfilm
助成:公益財団法人セゾン文化財団
【日時】
 5月16日(土)14:00 
 5月17日(日)14:00  
 *各日とも、13:30 開場/13:45よりZOOM設定の案内開始 
【料金】 999円 
※peatixよりご購入ください。 
※チケットの販売は各日とも開演1時間前までとなっております。
※コンビニ決済をお選びの方は、開演1時間前までのお支払いをお願いします。未決済の場合、視聴URLをご案内できません。
※定員となり次第販売終了いたします。
【参加方法】
今作は、オンラインミーティングツール(ZOOM)を利用した上演です。
チケット購入者には、公演開始の30分前に、Peatixにご登録のメールアドレスに参加リンクをお送りします。
※事前にZOOMアプリのインストールをお願いいたします。
https://zoom.us/download
※開演時間を過ぎてのご参加・視聴は、演出の都合上できなくなります。あらかじめご了承の上ご購入ください。
また、開演15分前より、出演者によるZOOMの設定調整やご参加にあたっての諸注意をご案内します。
開演15分前までのご集合(ZOOMミーティングへの参加)へご協力をお願いいたします。
※本公演の録画録音およびその二次利用を禁止いたします。

オンライン版/妖精の問題

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ