新国立劇場『あの出来事』初日を拝見し、11/19のシアタートークを拝聴。翌日に東京工業大学で行われたトークにも伺いました。
登壇者は演出の瀬戸山美咲さんと翻訳の谷岡健彦さんです。聴衆は40~50人ぐらいだったでしょうか。『あの出来事』の出演者もいらしていました。
「『あの出来事』を語る-新国立劇場上演作品をめぐるトーク-」
昨日のシアタートークを補完するコアな内容。合唱団の裏話も大量。デイヴィッド・グレッグ作「こわれもの」部分紹介あり。質疑応答で根本的な解釈を披露。私は「許し」があったとは解釈していない。この場もまた「The Events」だった。 https://t.co/faAUe35BEg pic.twitter.com/8iiIfztrxg— 高野しのぶ(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) November 20, 2019
客席からの「新潟での殺人事件についての日本人のツイッターの反応が稚拙、中高生みたい」との発言に深く共感。小久保寿人さん演じる11人の役名が全て「少年(The boy)」であることにも符号。
「こわれもの(fragile)」の女性役のパワポのセリフ、皆で読みたいな。
新国立劇場「あの出来事」
— 高野しのぶ(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) November 21, 2019