【転載】稲葉賀恵「今伝えるべき作品を信頼している役者と創りたい」

 演出家の稲葉賀恵さんのツイートと、それに関連するツイートを転載します。(私の記憶によると)稲葉さんは以前にも同じ趣旨の発言をされたことがあり、私はとても嬉しく思っています。

 私が今、あらためて書くことでもないのですが、チケットが売れることが約束されている人気者の舞台出演は、興行が成立するための重要な要素です。プロデュース公演の最重要項目と言ってもいいのかもしれません。しかしながら、それを最優先にすると作品の品質が下がり、面白くなくなってしまう…。よくあることだと思います。

 私は特に俳優を重視する現代演劇ファンでして、出演者の顔ぶれで観る作品を選びがちです。舞台出演経験の少ないアイドルが主演する大規模公演は、観に行かないことが多いですね。選り好みができるのは、公演数の多い東京に住んでいるからでもあると思います。ただ“私の好きな俳優”はものすごく少ないので、俳優だけで厳密に選んだら月1本も観られないかも…。たいていは我慢して劇場に行っています(だから俳優養成が最優先)。

 稲葉さんは文学座所属の演出家で、新国立劇場で『誤解』を演出されました。そういえば大澤遊さんも新国立劇場の「こつこつプロジェクト」に参加されていますね。大澤さんは小川絵梨子演出作の演出助手をよく担当されています。稲葉さんは吉原光夫さんが出演された小川絵梨子演出『ビューティー・クイーン・オブ・リナーン』に演出部としてかかわっていらっしゃいました。

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ