【写真レポート】高円寺K’sスタジオ×ドラマティック・コラボレーション「西山水木ヴォイスクラス「声と言葉のワンポイントレッスン」」08/24高円寺K’sスタジオ新館A

 俳優、演出家の西山水木さんによる、俳優向けのヴォイスクラス(声の指導)を見学させていただきました。高円寺K’sスタジオで基本的に毎週土曜日の朝10時~12時に開講しています。受講料は2時間で4000円。詳細はこちらでご確認ください。

 西山さんは桜美林大学などでも指導をされていて、ルコック・システムやマイズナー・テクニックといった演技の技術もご存知です。
 最初の30分間は座学でした。西山さんがノートパソコンで画像や動画を紹介しながら、声と筋肉の関係について細かく説明されます。呼吸を可能にする筋肉の仕組みから、声と体が不可分につながっていることがわかりました。素人の私には目から鱗が落ちる思いの連続!

 根性論、感情論などは皆無の科学的アプローチです。でも西山さんの指導は身体感覚に基づいた表現が多く、日常生活でよく耳にするフレーズも出てくるので、想像がしやすいです。ご自身が俳優でいらっしゃることもあり、身振り、手振り、発声とともに全身で教えてくださいます。

20190824_nishiyamaVL1

 私が伺った日の課題は、声と体をつなぐこと。腕を回しながらジャンプして息を吐く体操や、足の先から頭のてっぺんまでのつながりを確かめるワークなど、全身を使って確かめていきます。
 ※私もやってみましたが、全くできず…まず腕がちゃんと回せない…。

 西山:自分の言葉を獲得するために、身体感覚はとても大切。自分の変化に耳を傾けて。
 西山:のどは体の一部。手と声帯はつながってる。目と感情はくっついてる。メカニズムを知ること。

 文字と体と声をつなぐ基礎訓練では、台本にある言葉を、その言葉が示す意味やイメージを体の動作で表しながら、発語します。演技指導ではありませんので、筋トレのようにストイックに目標達成を目指す、地道なレッスンですね。

20190824_nishiyamaVL2

 たまたま受講者が1名だったので、贅沢なマンツーマン状態でした。これまでの最大受講者数は7名ほどだそうです。個人の課題に対し、講師が個別具体的に指導するスタイルですので、受講者の心構え次第でとても有意義な時間になると思います。「苦手な音域を克服したい」「低くて重量感のある声を出したい」といった、声についての課題や悩み、目標を持って受講するのがいいかもしれません。

 予約フォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=843758
 ※西山さんの公演または稽古中は、お休みになることがあります。スケジュールは主催者のツイッターなどでもご確認ください。

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ