【レポート】早稲田小劇場どらま館・2017春の講演会「演劇教育のすすめ・ドラマティーチャー石井路子の場合」07/05早稲田小劇場どらま館

 立東舎から「高校生が生きやすくなるための演劇教育」を上梓された石井路子先生の講演会に伺いました。聞き手は早稲田大学教授で翻訳家でもある水谷八也先生。水谷先生は前田司郎さん作・演出の『チャンポルギーニとハワイ旅行』(2012年、アトリエヘリコプター)で初めていわき総合高校の舞台を観て、それ以来、石井先生の作品を追いかけているそうです。※石井先生は今は追手門学院高校のドラマティーチャーで、かつてはいわき総合高校で教えていらっしゃいました。

 私がいわき総合高校の舞台を始めて観たのは震災直前の2011年2月。震災後は2作品拝見しています(レビュー⇒)。2011年8月の劇作家協会公開講座も拝聴しました。2014年に王子小劇場で行われた高校生向けのワークショップで初めて石井先生にお会いし、お話もさせていただきました(⇒詳細レポート)。

 学校・大学での演劇教育の普及については、青年団の平田オリザさんが長年、地道な草の根運動をしてくださっています。私自身、娘に演劇教育を積極的に受けてもらって、その効用、恵みを実感していますので(本人は辛かったかもしれないけど・笑)、石井先生が本を出版されたことがものすごく嬉しいです。

高校生が生きやすくなるための演劇教育 (立東舎)
いしい みちこ 平田 オリザ 前田 司郎 水谷 八也 多田 淳之介 柴 幸男 藤田 貴大
リットーミュージック
売り上げランキング: 155,297

 ↓Kindle版あり。

高校生が生きやすくなるための演劇教育 (立東舎)
リットーミュージック (2017-05-19)
売り上げランキング: 27,923

 以下、私がメモした内容です。「です・ます調」と「だ・である調」が混ざっています。正確性は保証できません。非公式レポートです。