【意見】7/21(日)の参議院議員選挙を前にした映像・舞台芸術関係者の発言のまとめ(7月13日時点)

 7/21(日)の参議院議員選挙に向けて、私はツイッターなどで積極的に政治的発言をしております。私の立場はこのウェブサイトの【意見】と題した投稿でお読みいただけます。

 今回は、前回の「映像・舞台芸術関係者のツイートまとめ」の続きです。よかったら広めていただきたいです。ご家族、ご友人など、身近な方に選挙の話をしてください。

■古舘寛治氏「「個」は弱い 「みんな」は強い 人間は 「みんな」にするには まず自分から」

 ※私が見つけられた限りなので網羅はできません。申し訳ないのですが、今後の更新もお約束はできません。前回に続き掲載した方もいらっしゃいます。かなりアバウトなものですので、ご了承くださいませ。

 ※私の映画「新聞記者」レビュー:http://shinobutakano.com/2019/07/05/12682/

■松尾貴史「黙っていることは「中立」ではなく「加担」であり「共犯」だ。選挙に行こう」

■滝沢花野氏「ちょっとだけ手続きが面倒だけれど、それで投票しないのはもったいない」

■岩井秀人氏「実家に帰らず投票できるって!」

■中島かずき氏が選挙割をする一風堂に「一風堂、やるなあ。」

■兵藤あおみ氏「消費税増税反対‼」

■西川康太郎氏「(れいわ新選組街頭演説会の全文を)読んで下さい」「読んだら、他の党の話も気になるはずです。そしたら比べられます」

■葛木英氏「(れいわ新選組街頭演説会の全文を)読んだ。泣くかと思った」「すごい人たち集めたんだな」

■上西郷太氏「「ひめゆり」を扱ったときに戦前の動画を色々見たが、(森友学園 幼稚園の動画は)ソックリ」

■榊美香氏「自民党がこれ以上、調子のると、日本、戦争することになりかねない」

■榊美香氏「比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得」「本気で選挙に参加しようぜ」

■ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏が「支持政党関係なく、観てみて」と山本太郎議員のスピーチ(8分43秒)を紹介

■近江谷太朗氏「山本太郎の街頭演説を一度見てほしい。そして、自民党や公明党の演説と比べてみてください」

■岩井俊二氏「げ、地元仙台!杜の都の若者よ、選挙行きなさい!」

■岩井俊二氏がれいわ新選組に、自身がデザインしたはっぴをプレゼント

■松本大介氏「れいわ新撰組 寄付完了。人生で初めて、政治団体に寄付。」

■澤田慎司氏「息子の頼みだからーと言って、山本太郎の政見放送は見てと伝えた」

■流山児祥氏が台湾の選挙についてツイート「当然、大學は休み」「学生は故郷で「全員投票」して帰ってきた」

■流山児祥氏「台湾から参院選報道を観ていると「山本太郎現象」を全く報道しない日本のメディアはイジョー」

■宮原奨伍氏「政治は日本人の生活に直結する、情報を知ることも大事、それよりその人の本気を信じられるかで判断して選挙に行くことが大事」

■紺野ふくた氏「ちょっと頑張って投票に行けばきっと住み良い日本に、暮らしになりますよ」

■伊藤靖朗氏「さて選挙、どこに投票するか吟味しなくては!」

■酒巻誉洋氏「みなさん!!!選挙は7/21です!!!お忘れなく!!!」

■大川敬介氏「選挙、行こうな。誰かがやってくれるとか、黙ってても誰も、何も、変えてくれないからな」

■中島多朗氏「自分の魂を削ってやる覚悟が無いと届かない」「山本太郎さんの言葉が沁みる」

■松村武氏「山本太郎と安倍三原じゅん子の政見放送見比べるのわかりやすい」

■松村武氏「「新聞記者」見応えある映画。喝采!」「みんな見たらいいと思うな。今すぐね。旬があるよ。今だ!」

■島貫泰介氏が映画「新聞記者」を「「うわっ、いま私たちヤバイ時代に生きてないっ…?」って心の底から震撼する、心のダークツーリズム映画」と評した。

■島貫泰介氏「今の時代にこれだけ冷静に穏やかに、しかし毅然と回答できる政治家、他にいる?」と共産党の志位委員長を評価

■八嶋智人氏が映画「新聞記者」を激賞し、「7月21日は選挙の投票日だ。この感覚は忘れないよう。そして考えよう。そして選挙に行こう」と発言

■植村純子氏「映画、観ました。新聞記者」

■岡嶋晃彦氏(オペラ歌手)「政治=生活に直結する問題なので、発言するのは、むしろ当然だと思います。税金は、上納金ではありません。」

■小堀勇介氏(オペラ歌手)「政治に関心があります。むしろそれは成熟した大人であれば持っていて当然の感覚」

■しのぶの主張「選挙に行って、自分が選んだ候補に投票しましょう!」
 ↓「若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損している」

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ