ナショナル・シアター・ライヴ2019「アントニーとクレオパトラ」06/21-06/27シネ・リーブル池袋

 欠かさず見るようにしているナショナル・シアター・ライヴ(⇒前回)。シネリーブル池袋が常打ち小屋になったようで(表現が間違ってる)、とても嬉しいです。TOHOシネマズ日本橋はどうなっちゃうのかな。

 サイモン・ゴドウィンさん演出、レイフ・ファインズさん主演といえば「人と超人」が大好きでした。

 ※このレビューは2019/07/31に公開しました。

≪作品概要≫ 公式サイトより https://www.ntlive.jp/antony
『ジュリアス・シーザー』に次いで古代ローマに題材をとった、シェイクスピアによる歴史劇。ローマの武将アントニーとエジプトの女王クレオパトラの悲恋を描く。2016シーズンの『人と超人』の演出家&主演俳優、サイモン・ゴッドウィンとレイフ・ファインズのタッグが再び実現。ファインズの相手役を務めるのは、「嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~」シーズン2でマーガレット王妃を演じ、強烈な印象を残したソフィー・オコネド。
≪ここまで≫

 ゴドウィンさんは日本でBunkamura『ハムレット』を演出されましたね。「人と超人」と「アントニーとクレオパトラ」の演出家と同じ人とは…。作風が幅広いのではなく、その都度集まる座組でできることを立ち上げるタイプなのかなと想像しました。稽古場にあるものが、舞台に上がるんですよね。

 ここからネタバレします。

 アントニーとクレオパトラのセリフが非常に長く、いい俳優がそろわないと上演は難しいだろうと思いました。だから上演頻度が少ないのかしら、とも。

 アントニーは腕力に訴える酔っ払いオヤジ(笑)だけど、憎めない人間らしさ、可愛らしさがあります。クレオパトラ役のソフィー・オコネドーさんは「嘆きの王冠」のマーガレット王妃役と同様に、女王の貫禄たっぷりで凄みもあります。観ていてとても安心。「人と超人」で素晴らしかったティム・マクマランさんがイノバーバス役。独白にじーんと来ました。俳優の演技で魅せてくれる贅沢を堪能。

 舞台美術や衣装は現代風で、エジプトとローマ帝国の対比がくっきり。アントニーの敵となるシーザー(タンジ・カシム)は、合理的思考に従い戦略的に采配を振るうクールな若者に見えました。勝利のために何でもサラリとやってのけられるタイプ。新自由主義的考えを持つ現代の若者の表象かしら。比較的古い価値観を守るアントニーと好対照だと思いました。現代に上演する意味がここにあるようにも感じました。

 クレオパトラの自害の場面で、まさか本物の蛇が出てくるとは!生き物(爬虫類)は強い…目が離せませんでした。

原題:Antony & Cleopatra
上演劇場:英国ナショナル・シアター オリヴィエ劇場(ロンドン)
収録日:2018/12/6 尺:3時間40分(休憩あり)
【出演】
シーザー:タンジ・カシム
アグリッパ:ケイティ・スティーブンズ
クレオパトラ:ソフィー・オコネドー
アントニー:レイフ・ファインズ
エーロス:フィサヨ・アキナデ
シャーミアン:グロリア・オビアニョ
アイラス・ジョージア・ランダーズ
占い師:ヒバ・エルチク
イノバーバス:ティム・マクマラン
プロキュレーアス:ベン・ウィギンズ
シシオンからの使者:シャジア・ニコルズ
レビダス:ニコラス・レ・プレヴォスト
サイディアス:サム・ウルフ
ポンペイ:サーゴン・ヤルダー
ミーナス:ジェラルド・ジャイマ
ヴァリアス:ワリード・ハマド
家庭教師:ニック・サンプソン
オクテーヴィア:ハンナ・モリッシュ
キャニディアス:アラン・ターキントン
スケアラス:アレグザンダー・コップ
ヴェンティティアス:ヘンリ-・エヴェレット
エキストラ:サミュエル・アーノルド、キャサリン・ディーヴィ
【ミュージシャン】
音楽監督&パーカッション:マグナス・メータ
パーカッション:ジョリー・クラッグ
チェロ:クウェシ・エドマン
木管楽器:サラ・マンシップ
ギター&ウード:アーンゲール・ハウクソン

作:ウィリアム・シェイクスピア
演出:サイモン・ゴッドウィン
装置デザイン:ヒルデガルト・ベヒトラー
衣裳デザイン:イーヴィー・ガーニー
照明デザイン:ティム・ラトキン
音楽:マイケル・ブルース
ムーヴメント:ジョナサン・ゴダード、シェリー・マックスウェル
音響デザイン:クリストファー・シャット
映像デザイン:ルーク・ホールズ
アクション:ケヴ・マッカーティ
鑑賞料金:一般3,000円、学生2,500円
https://www.ntlive.jp/antony
https://filmarks.com/movies/82814

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ