舞台衣装家(コスチューム・デザイナー)の前田文子さんがご自身のツイッターで、手作りの舞台衣装の写真を披露してくださっています。前田さんがお召しのお洋服のスタイリングも、手作りのお弁当も素敵なのです~♪
若い人へ、ぜひ舞台衣装に興味を持っていただきたいです!海外からの招聘公演の多い中、日本の舞台衣装の道、日本人の舞台衣装クリエイターの道を是非是非、次世代へ発展させてください。お願いします。
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
4月18日(土)18:00からの、新国立劇場のトークに出演されます。小川絵梨子芸術監督とのおしゃべりが楽しみです。同日13時開演の『反応工程』の後に無料で聴けます(申込方法は後日、公式サイトで公開)。
4月18日18:00
新国立劇場 小劇場
無料舞台衣裳にまつわるお話、舞台衣裳家のお仕事について沢山お話したいと思います。
皆様お待ち致しております! pic.twitter.com/FPfyoUvB8E— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 28, 2020
また沢山の衣装に囲まれて一日すごす。今日はチューダー、ルネッサンス衣装を重点的に。それにしても毎度気が遠くなりそうな装飾にため息。最初ここへ来た時は巨大な建物、はかり知れない衣装のストック、迷子になりそうであったが今は慣れて来た。私を受け入れて下さったリチャードさん、いつも優しい pic.twitter.com/59wjpBLj0d
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 24, 2020
ロンドンへ来てなるべくあらゆるジャンル舞台新作沢山観ようと思ってはいたが、今一度ロングラン名作を改めて観ることによりロングランたる所以、何年経っても色褪せず愛され続ける所以、それはクオリティーの高さ、完成度の高さだと再認識する昨今。私、せめてもっと沢山の愛をもって創作に臨もう!
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 24, 2020
ほんの一部、極々僅か pic.twitter.com/L9rZNnTAaF
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業! pic.twitter.com/CAe01zsbXk
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業
好評だからもっとのせる pic.twitter.com/Wh6JlQylej— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業。アンティークね。
リチャードさん曰く、これらは全部実際に使われて来た衣装だが、デザイナー達がここへ来て、これらの手の込んだ技巧を参考にまた、新しいデザインするんですって。 pic.twitter.com/e48vxIfrYK— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
舞台衣装に興味を持っていただけて嬉しい〜!
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
カートリッジプリーツ。一本一本手で付けていきます。
私も大好きで衣装部さんに良くお願いしますが、皆さん、いつもとても素敵やってくださいます。 pic.twitter.com/fsc0EGG0Ol— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業
カートリッジプリーツ
これ私の衣装ね。 pic.twitter.com/QzFOHCD6nR— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業 調子こきましてもういっちょ。
クラウンや、ハットピン、アクセサリーも充実。毛皮は室温調節された特別室、鍵付き。羨ましい〜! pic.twitter.com/bUNWUaCVLl— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
改めて思うよ。
一針一針
沢山の愛と労力がこもったものに、人は心動かされるんだね。いにしえから続く手作業、大事にしたいです。舞台では、一見細かな作業は効果無いと思われがちですが、違うんだなあ、沢山の愛ある衣装は存在そのものが違うのだと思います。— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
私の師匠は良きオートクチュールの時代の人。師匠の師匠はかのマチスの弟子。彼女はとにかくミシン目を嫌った。彼女の劇団の衣装を私は沢山つくらされたが、衣装はいつも立体裁断、手縫い。贅沢この上なかった。弟子時代、私は自宅に帰してもらえずアトリエに一人、夜中チクチクしていた。若かったな。
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
若い人へ、ぜひ舞台衣装に興味を持っていただきたいです!海外からの招聘公演の多い中、日本の舞台衣装の道、日本人の舞台衣装クリエイターの道を是非是非、次世代へ発展させてください。お願いします。
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 25, 2020
手作業 好評につき。
博物館と違い裏の構造が見られるのがいいね pic.twitter.com/kFreRNMAgC— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 26, 2020
手作業 沢山ありすぎて困りますが。 pic.twitter.com/suulhDzB7j
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 26, 2020
どうしよう、どうしよう😥知らない間にフォローワー様いっぱいふえてしまって、オロオロ…
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 26, 2020
手作業
皆様のご希望にお答えして極め付けをお送りします!素晴らしいものは分かち合いましょう!改めてリチャードさんありがとうございます! pic.twitter.com/8VNRJTpeye— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) January 26, 2020
それにしてもすごいよなあ
この衣装倉庫の管理のしかた。
フロントジレ、ペチコート、シャツ類なども吊るしてある pic.twitter.com/oF8n9grrCg— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) February 1, 2020
膨大な数のアクセサリーと、その管理。宝の山〜。 pic.twitter.com/0zDStITInq
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) February 1, 2020
手作業 pic.twitter.com/yfqspvxQ1I
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) February 1, 2020
手作業 pic.twitter.com/yfqspvxQ1I
— Ayako Maeda (@ayakomhaiji) February 1, 2020
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