アートマネージャーラボ×ひととひと「弁護士と考えるアートとハラスメント ~誰も苦しくない「アート業界」をつくるために~」10/14夜YouTubeLive

 ハラスメントについての知識をアップデートしなければと思い、拝聴しました。要事前申し込みで無料でした。私が目視した時点では100人弱が視聴していたと思います。関連投稿⇒1234

 アーティストや美術関係者対象のアンケート調査では、回答者(約270人)の約80%がハラスメントに遭った、または現在遭っていると答え、被害に遭っている人たちの中で最も多いのがアーティストだったとのこと。2019年5月に成立した「パワハラ防止法(通称)※」(2020年6月施行)ではフリーランスは対象外なんですね。アーティストはフリーランスが多いので、どうしても立場が弱くなってしまう…。

 ※「パワハラ防止法」については神谷悠一、松岡宗嗣著「LGBTとハラスメント」(集英社新書)でも詳しく触れられています。和田華子さんがお薦めされていたので読みました。

 「美術大学の教員から学生へのハラスメントが多い」というデータも。大学ではハラスメント防止・対策に関するガイドラインが示されているはずなのに、それが機能していないというご指摘がありました。そして「大学窓口は教員を守ろうとするので、学生の立場は弱い」というご発言も!!…これは…今すぐ、改善してもらいたいです。 ↓とても共感したツイート。

 ハラスメント被害当事者の方々の言葉が胸に刺さりました。私もmetoo運動のおかげで自分が幼少期から受けてきたハラスメントや差別(女性蔑視)に気づけたので、ここ数年の世論の変化にとても感謝しています。

 カナダ人権委員会のウェブサイトには「ハラスメントとは差別の一形態である(Harassment is a form of discrimination.)」とあるそうです。
 被害者にも加害者にもならないために知識を得ていきたいです。まずはハラスメント被害者が孤立しないように、発せられた声に耳を傾け、信じて寄り添うことをしたいと思います。

 寄せられたコメントに「心理的ケアが必要」という声が多かったそうです。一人で抱えることになってしまい、他者に相談しづらいのも大きなハードルなんですね。今回は弁護士と一緒にできることを話し合う機会だったので、いつか心理士を呼ぶ会の実施も検討してくださるようです。

 登壇者の櫻町弁護士がおっしゃっていました。弁護士の使命はクライアント(依頼人)を守ることで、守秘義務を破った場合には刑事罰があります。だから安心して相談してくださいとのこと。ただ、匿名での相談はできません。なぜなら利益相反行為(ある行為により、一方の利益になると同時に、他方への不利益になる行為)になる可能性があるためです(相談者が誰かわからないと、加害者の相談も受けるかもしれない)。

 主催団体であるアートマネージャー・ラボのメンバーが関わっている「Arts and Law」の無料相談窓口はこちら:http://www.arts-law.org/Consultation

 舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)がハラスメント勉強会を開催します。

●ON-PAM「舞台芸術制作者向けハラスメント勉強会~入門編」
https://www.facebook.com/events/1223693744666807/
日時:10月17日(土)13:00 – 15:30
開催形式:ZOOMウェビナー
講師:髙山直子(カウンセラー、『カウンセリング&サポートサービスN』)
聞き手:塚口麻里子(ON-PAM理事長兼事務局長)
対象:舞台芸術制作者(ON-PAM会員、非会員)
参加料:ON-PAM会員 無料、ON-PAM会員以外 500円
申込:https://peatix.com/event/1665020

 ↓主に女性が頻繁に受けている暴力について。傍観者にならず、できることをしたいですね。

 ↓2020/10/17加筆

ゲスト:櫻町直樹氏(弁護士)
企画:ひととひと、アートマネージャー・ラボ(熊谷薫、石幡愛、作田知樹、西田祥子、山本功)
[プログラム]
20:00 開会
20:05~20:25 アンケートを実施して(報告:ひととひと)
20:25~20:55 ハラスメントの法律上の考え方について(レクチャー:櫻町直樹弁護士)
20:55~21:35 ハラスメントの現状と対策を考える
(ディスカッション:アートマネージャー・ラボ、ひととひと、櫻町弁護士)
https://www.facebook.com/events/1723318331152576/

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ