【メルマガ メルマガ発行休止のお知らせ】

2014年度の4位入賞!
2014年度の4位入賞!

 こんなことが起こるなんて、本当に、露ほども、想像していませんでしたが、来月よりしばらくメルマガを発行を休止いたします。

 ★バックナンバーはこちらです。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 “しのぶの演劇レビュー” Vol. 186    2020.05.01  2,729部 発行

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ http://shinobutakano.com/

   今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪
                   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◎お久しぶりです。高野しのぶです。

  メルマガ先月号(2020年4月号)は勝手ながら休刊し、
  「2020年04月の観劇予定」↓を公開しました。
   http://shinobutakano.com/2020/03/29/15542/

  今月は拙メルマガをご登録いただいている皆様に
  お伝えしたいことがあり、配信することにいたしました。


○○ 今回のもくじ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ◆1【メルマガ発行休止のお知らせ】
   
   ◎このメルマガの発行をしばらく休止いたします

 ◆2【舞台芸術界を支える企画(公募、寄付、署名など)をご紹介!】

   ◎家に居て、一人でもできることを続けていければと思っています

 ◆3【編集後記】

   ◎生き延びて、希望を持ち続けます♪

 ◆4【このメルマガについての注意事項】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆1 【メルマガ発行休止のお知らせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防ぐため、
  全世界的に「ロックダウン(外出制限)政策」がとられており、
  日本も例外ではなくなりました(日本は外出自粛要請ですが)。

  私は2月25日から拙ブログにて、【コロナ禍】というカテゴリーで
  情報発信を続けております。最新投稿は【コロナ禍58】↓です。
   http://shinobutakano.com/2020/04/30/15806/

  ド素人ながら、現時点までに確認できたのは、この災害はおそらく
  長引き、いつ収束するかわからないということです。
  この事実を受け入れるのに、少々時間がかかりました。

  2004年7月1日に発行開始した拙メルマガの正式タイトルは
  「今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪」です。
  メルマガ冒頭の文章↓は第1号から、一言一句変えておりません。

  「舞台には、あなたの心を揺さぶり、
   人生の輝きを増してくれる奇跡があります。

  “今から観られる面白い演劇”をご紹介します。
  お友達、ご家族、恋人と一緒に、どうぞ劇場を訪れてください!」

  このメルマガと、ウェブサイト「しのぶの演劇レビュー」↓、そして
   http://shinobutakano.com/
  「現代演劇ウォッチャー」と自称する私自身の存在理由を
  あらわす文章だと言えます。しかしながら、この「コロナ禍」に
  あっては、演劇のご紹介も、劇場へのお誘いもできません。

  いつか私自身が曇りない気持ちで、皆様と一緒に、劇場でお芝居を
  楽しみたいと思う日が来るまで、このメルマガはお休みいたします。
  申し訳ございません。大好きなお芝居との再会を心から願っています。

  勝手ながら、ツイッター↓で見つけた寺山修司の詩から引用します。
   https://twitter.com/animaskypeople/status/1252523948903854080
  「ぼくはかぎりなく おまえをつきはなす
   かぎりなくおまえを抱きしめるために」
  全文:https://claranomor.exblog.jp/14254595/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆2 【舞台芸術界を支える企画(寄付、署名、公募など)をご紹介!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎私事ですが、劇場での舞台鑑賞から完全に遠ざかって、1か月以上が
  経ちました。舞台と客席、そして劇場での人と人との交流を愛し、
  必要としてきた私にとって、演劇は長いお休みに入ったようです。

  家に居て、一人でもできることを続けていこうと思い、
  細々と拙サイトで情報をまとめたりしておりました。

 ・舞台芸術業界を支援できるサイト
  (クラウドファンディング、基金など)
   http://shinobutakano.com/2020/04/25/15730/

 ・舞台芸術関係者向け情報
  (活動支援企画、公的給付金、アンケートなど)
   http://shinobutakano.com/2020/04/25/15737/

 ・「舞台芸術支援情報一覧サイト」が誕生しています。
   https://help-performing-arts.info
  「支援を受けたい」「支援したい」の分類がわかりやすく、
  フリーランスが利用できる公共サービスも列挙されています。

 ◎私が見つけた主な支援策をご紹介します。

 【署名】

 ・日本演出者協会&日本劇作家協会&日本劇団協議会
  「演劇は生きる力です。演劇緊急支援プロジェクト」
   https://bit.ly/3cZzIrv
  私(観客)が失ったものも言葉にしてくださいました。
   http://shinobutakano.com/2020/04/28/15785/
  ※署名後の寄付は発信者に届くものではないのでご注意ください。

 【クラウドファンディング/投げ銭/基金/有料動画配信など】

 ・「コロナ禍から芸術を守りたい“#SaveArts”プロジェクト」
   https://readyfor.jp/projects/SaveArts
  コロナ禍関連の損失補填と活動再開のための資金を芸術団体へ。
  支援を受ける団体・個人を公募しています。
  応募期間:4月17日(金)~6月5日(金)
   https://readyfor.jp/projects/SaveArts/announcements/129746

 ・観劇三昧「劇団の作品毎に「投げ銭を送る」機能」
   https://twitter.com/kangekizanmai/status/1251008165270786049
  5月末までは投げ銭の95%が劇団に届きます(5%は決済手数料)。

 ・conSept合同会社・杉本事務所「舞台芸術を未来に繋ぐ基金」
   https://motion-gallery.net/projects/butainomirai
  コロナ禍で活動停止した団体・個人に今後の活動に必要な資金を助成。

 ・舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」
   https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex
  5月からクラウドファンディング開始。会員制。いずれ動画配信も。

 ・ステージチャンネル「小劇場支援プロジェクト【ENGEKI HEROES】」
   https://note.com/stage_ch/n/nb0fc0d87764c
  300席以下の小劇場を支援する企画。
  5月初旬からクラウドファンディングを開始し、5月末〆切。

 ・「演劇支援プロジェクトSAVE THE THEATRE」
   https://savethetheatre.zaiko.io/
  舞台の動画配信の収益を、苦境にある団体・個人・劇場に分配。
  Tシャツアンケート実施中↓
   https://twitter.com/save_theatre/status/1255413326953287681

 【支援】

 ・稲盛財団「新型コロナウイルス影響下における文化芸術活動」
   https://www.inamori-f.or.jp/2020/04/28_forarts
  対象:2020年3月、4月の2か月間に500万円以上の機会損失があった団体
  支援額:総額3億円(1,000万円:10件、500万円:40件)
  募集期間:4月28日(火)15:00 ~ 5月17日(日)
  支援金交付:6月上旬(予定)

 【映像作品の公募(東京)】

 ・東京都「アートにエールを!」
   https://bit.ly/2W6ZyDc
  動画作品制作に関わった個人またはグループ構成員に対し、
  出演料相当として一人当たり10万円(税込)を支払う。
  (一人1回限り/1作品につき上限100万円)
  対象作品:5~10分程度を目安とする動画作品(3分以上、30分以内)
  個人登録:5月15日(金)~5月31日(日)
  企画応募:5月20日(水)~6月12日(金)
  ※審査を行う人、審査基準は不明
   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆3 【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎恥ずかしながら、毎日、心身ともに不安定な状態で、今は家族と
  励まし合って生きるのが精いっぱい…というのが正直なところです。
  「ウイルス対策のヒント」↓を公開しました。よかったらご参考にどうぞ。
   http://shinobutakano.com/2020/04/30/15806/

 ◎2004年7月から約16年弱、メルマガを発行してきました。
  休刊は先月号(2020年4月)を含めて計6回。今回が186本目です。
  不定期のメルマガ号外が計70本だったので、合計すると256本ですね。

  毎月メルマガの200号目で記念イベントでも…と考えていたのですが、
  あと1年と数か月でした…。いつかその時が訪れますように!

  岩城京子さんの↓ツイートによると、ロンドンの劇場は
   https://twitter.com/KIIWAKII/status/1251467078139179009
  「1603年からの10年間で、ペストのため合計78ヶ月も閉鎖」されて
  いたそうです。生き延びて、希望を持ち続けます♪

 ◎「コロナ禍」関連の情報で、個人的に頼りにしている
  ツイッターアカウントをご紹介します。
 
  3.11のころから高橋健太郎さん↓のぶれのなさを信用しています。
   https://twitter.com/kentarotakahash

  通称“コロラド先生”
   https://twitter.com/BB45_Colorado/

  押川正毅(東京大学物性研究所)
   https://twitter.com/MasakiOshikawa

  Takaya Suzuki MD, PhD(呼吸器外科医)
   https://twitter.com/suzuki_takaya

  小野昌弘(免疫学者、医師)
   https://twitter.com/masahirono

 ◎ご報告しておきたい「しのぶの演劇レビュー」内記事

 ・【コロナ禍27】福井健策弁護士のツイートまとめ ★随時更新中
   http://shinobutakano.com/2020/04/05/15577/

 ・【コロナ禍40】自民党幹部「これでもたない会社は潰すから」
   http://shinobutakano.com/2020/04/16/15669/

 ・【コロナ禍41】相島一之さんのツイート
   「演劇は濃厚接触でしか作れない」に共感します
   http://shinobutakano.com/2020/04/16/15674/

   横内謙介「初めての公演中止に思う 横内謙介Diary」もぜひ。
   https://www.tobiraza.co.jp/blog/entry-993.html

 ・【意見】京都の劇団地点が「団体交渉 経過のご報告」を
   公式サイトに掲載しました(1月29日~) ★随時更新中
   http://shinobutakano.com/2020/02/14/15050/

 ◎メルマガはお休みしますが、ウェブサイトの更新は続ける予定です。
   http://shinobutakano.com/

  facebookページ↓でもブログ更新を報告していきます。
   http://www.facebook.com/shinobureview
  よかったら「いいね!」をクリックしてください。

 ◎ツイッターやってます!フォロワー約9770人に感謝♪
  ⇒ @shinorev : http://twitter.com/shinorev

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆4 【このメルマガについての注意事項】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月同じ内容だったこの欄も、今回は変更しなければなりませんでした。

 ◎お問い合わせはこちらへ↓お気軽にどうぞ♪
   http://shinobutakano.com/contact/

 ◎私の簡単なプロフィールはこちらです。
  → http://shinobutakano.com/introduction/

 ◎購読・解除はこちらから簡単にできます。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000134861.html

////////////////////////////////////////////////////////////////

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ