ハイバイ「岩井秀人トークイベント「岩岩のモロモロ」」09/27 3331 Arts Chiyoda 1Fラウンジ

 岩井秀人さんのトークイベントに伺いました。芸術家であり生活者であるご自身のありのままの今を赤裸々に共有しつつ今後を語る、切実な内容でした。めちゃくちゃ面白かったし、考える材料もいただきました。19:30開始で、終わった時は21時をゆうに回ってました。
 ※題名は「岩岩のモロモロ」から「岩井のモロモロ」に変更されていました。

 ※2019/11/23に公開しました。

 初めて使うというパワーポイントのスライドとともに、濃ゆい自己紹介から始まって「2018年の地獄」解説から今後へ。岩井さんは常に一人の人間として、観客と対等にかかわってくださいます。小劇場で劇団活動を続けつつ、商業演劇や映像、執筆等と両立されてきた立場からの金言の連発。ご自身が演劇や映像、映画、文芸などの芸術分野で発表、蓄積してきたものを、より広く、社会に提供していきたいとのこと。新会社を設立するそうです。

ヒッキー・カンクーントルネード
岩井 秀人
河出書房新社
売り上げランキング: 546,582

 

ある女
ある女

posted with amazlet at 19.11.23
岩井 秀人
白水社
売り上げランキング: 717,676

 

やっかいな男 (Bros.books)
やっかいな男 (Bros.books)

posted with amazlet at 19.11.23
岩井 秀人
東京ニュース通信社
売り上げランキング: 526,889

 
 ↓岩井さん曰く“私の俳優としてのベストの仕事が見られます”。たしかに凄かった。本物のアドリブなんですよね。

ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE [DVD]
ポニーキャニオン (2013-11-20)
売り上げランキング: 66,137

 
 以下、私がメモしたことです。正確性は保証できません。

 岩井:演劇が1か月かそこらで出来上がるわけがない。再演は初演の1年後ぐらいにあるとして、それが初演(だと自分は思っている)。新作は言ってみれば“事故”。新作ばかりだと学べない。再演は健全。特に若手の俳優にとって。

 岩井:(演劇や映像など、いろんな分野で)俳優が無駄に一人で戦わされている。

 岩井:今までやってきた演劇に戻るのは本当に嫌だ。(自分が考えていることを演劇で発表するまでの)タイムラグに耐えられない。演劇を社会とつなげていきたい。
 ※「今後の岩井秀人の新作は「岩岩のモロモロ」という形の現状報告になるかも」とも。

 岩井:モロッコで車に乗りたいと言ったら誰もが反対した。どうしても我慢できず、自分でタクシーで空港に行って、レンタカーで時速100kmで飛ばした。自分の足で歩く感覚。自分でやってみたらべらぼうに気持ちよかった(開眼と達成感)。

 ↓2019/11/23加筆

転載】岩井秀人「「エチュード」が成立しないのは仕切っている者の責任/俳優の仕事はその後だ」

登壇:岩井秀人
日時:2019年9月27日(金) 19:30 – 21:00(予定)
場所:3331 Arts Chiyoda 1Fラウンジ
https://3331.jp/access/
入場料:事前予約 2,500円(税込)
http://hi-bye.net/iwai
https://twitter.com/hibye_net/status/1171621774083026950

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ