松竹『四月大歌舞伎・夜の部「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」』04/02-26歌舞伎座

 片岡仁左衛門さんのお姿見たさに、久しぶりに歌舞伎座に伺いました。イヤホンガイド(700円+保証金1000円)は本当にありがたいですね。

 “悪の華”の仁左衛門さんは期待通り渋いし、かっちょいいし、とっても愛らしくて魅力的でした。関西出身者としては、京都、近江、四天王寺など関西の地名が多いのも楽しかったです。

20180417_gappo1

 お着物をお召しの女性客が多くて眼福♪ 私にとって歌舞伎座での観劇は贅沢な観光です(笑)。

 レビューは記録のみ。

【ワークショップ】ENBUゼミナール「初心者向け俳優ワークショップ講座(講師:辻村優子)」4/24(火)、5/29(火)実施※毎月開催・〆切明記なし(専用フォーム、メール、電話)

 毎月開催されている、辻村優子さんによる俳優向けワークショップ。私自身が参加して以来、ご紹介しています(⇒前回の紹介記事)。過去のレポートなどを参考にして、参加をご検討くださいませ♪

 詳細は公式サイトでご確認ください。手ぶらで参加可能。上履きも不要。お気軽にどうぞ!

 ⇒短冊の回のレポート(2016年6月)
 ⇒手紙の回のレポート(2016年8月)

 4/24(火)19:00-22:00※短冊
 5/29(火)19:00-22:00※手紙

 料金4,000円
 割引特典:初心者向けワークショップを受けた方はリピーター割引料金3000円となります
 定員:12名

■5/29(火)

ソニー・ミュージックアーティスツ『High Life』04/14-28あうるすぽっと

 谷賢一さんがカナダ戯曲の上演台本と演出を手掛けます。リー・マクドゥーガル作『High Life(ハイライフ)』は翻訳の吉原豊司さんの第9回湯浅芳子賞受賞作なんですね。私は流山児★事務所での上演を2003年に拝見したことがあります。

 チラシのビジュアルとぴったりの内容だったように思います。映像の清水貴栄さんがチラシのデザイもされてるんですね。上演時間は約1時間45分だったかと。もともとの戯曲より短くなっているようです。

サラ、ハイ・ライフ―カナダ戯曲選集 (カナダの文学)
ジョン マレル リー マクドゥーガル
彩流社
売り上げランキング: 92,947

【ご報告】第62回岸田國士戯曲賞授賞式に出席いたしました(受賞作:神里雄大作『バルパライソの長い坂をくだる話』&福原充則作『あたらしいエクスプロージョン』)04/16日本出版クラブ会館・鳳凰の間

 岸田國士戯曲賞授賞式に出席させていただきました(⇒昨年)。受賞作は神里雄大作『バルパライソの長い坂をくだる話』と、福原充則作『あたらしいエクスプロージョン』です。
 

バルパライソの長い坂をくだる話
神里 雄大
白水社
売り上げランキング: 113,035

 

あたらしいエクスプロージョン
福原 充則
白水社
売り上げランキング: 96,415

 
 作風の異なる2作品の受賞で、関係者の顔ぶれがとても華やかでした。

20180416 _kishida