FunIQ『FunIQ×今城文恵(浮世企画)「あいだヶ原のほおずき祭り」』08/07-13 Ito・M・Studio

 FunIQ(ファニック)は俳優の辻貴大さんと日比野線さんの2人ユニット。外部から脚本・演出家を招いて新作を連続上演していく企画の第二弾で、『あいだヶ原のほおずき祭り』の作・演出は今城文恵さん(浮世企画)。今城さんのお芝居を拝見するのは『ザ・ドリンカー』以来、二度目になります。上演時間は約1時間40分弱。

フジテレビジョン『ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」』08/11-09/03東京国際フォーラム・ホールC

 メル・ブルックス作詞・作曲の『ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」』は、彼の映画「ヤングフランケンシュタイン」(1974年)のブロードウェイ・ミュージカル版(2007年)で、今回が日本初上陸です。

 テレビ、映画でも大変ご活躍中の福田雄一さんが上演台本と演出を手掛けます。主演の小栗旬さんはミュージカル初出演で、コメディーの舞台も初めてだとか。開幕直前のゲネプロを拝見しました。


 
 とっても楽しかったです! 私、かなり偏屈な演劇オタクなんですが、いっぱい笑わせてもらった~~~♪ 上演時間は約3時間弱(休憩20分を含む)。おそらく本番はもう少し短いんじゃないかと思います。

●フジテレビジョン『ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」
 東京公演( 8/11~9/3 )東京国際フォーラム ホールC
  S席¥12,000 A席¥9,000 B席¥7,000
 大阪公演( 9/7~9/10 )オリックス劇場
  S席¥12,000 A席¥8,000 B席¥6,000