【意見/地点9】「ロームシアター京都のハラスメント防止ガイドライン案を読んでパブコメを考える会!!」動画公開/パブコメ受付中※03/07(日)〆切/KAATラインアップに劇団地点の提携公演

 ロームシアター京都が「ハラスメント防止ガイドライン~ロームシアター京都で過ごす全ての人のために~(案)」について、「意見募集」を行っています(⇒前回の投稿)。名前も連絡先も記入不要。〆切は本日3月7日(日)です。
 ⇒ハラスメント防止ガイドライン案・ご意見募集の入力フォーム(3月7日(日)〆切)

 ガイドラインは劇場職員、芸術家だけでなく観客も含めた「ロームシアター京都で過ごす全ての人」のための指針案です。ハラスメントとは何かを定義した上で、ハラスメントに「該当すると考えられる例」とともに「該当しないと考えられる例」も具体的に紹介されていますので、ぜひご一読いただきたいです。
 ⇒ロームシアター京都のハラスメント防止ガイドライン案(PDFで13ページ)

 西口想さんがおっしゃるには「ご意見募集」は批判だけを受け付けているわけではなく、素朴な意見も歓迎で、感心があることを示すためにも活用していいとのこと。私も今日、意見を送りたいと思います。

 ロームシアター京都は「ハラスメントを許さず、その防止に努め、万が一発生した場合においては、適切に対応します」と宣言してくださっています。他の劇場もこれに続いてもらいたいですし、舞台芸術関係者にこの基本認識が広まってほしいです。

■3月1日(月)「ロームシアター京都のハラスメント防止ガイドライン案を読んでパブコメを考える会!!」(⇒紹介投稿
 〈ディスカッション参加者〉山田由梨 西口想 端田新菜 秋本ふせん 高羽彩 長島確

 長島確さんが冒頭に「ハラスメントを撲滅したい」とはっきり意思表示をされたことに胸打たれました。最後は山田由梨さんの「みんなで労働環境を良くしよう!」という掛け声で終了。私も同じ気持ちです!
 「(略)パブコメを考える会」参加者の皆様が、他者を敬いながら建設的な議論を進める姿勢を貫かれていたことにも感動しました。他者の存在を常に意識しながら(他者を無視せず)個人として意見を言い、自分の考えを押し付けず、自己主張に溺れたり悦に入ったりせず、一人で長く話し続けることもない。他人の意見を素直に聞き、合意も新たな提案もその場で表明する…理想的な議論の場だったように思います。本当にありがとうございました。

 ガイドラインの朗読中は、なんと、涙が溢れて止まらなくなってしまいました…ガイドラインに込められた劇場の信念が、劇場や稽古場の景色とともに伝わってきました。私個人の黙読とは全然違う! そして、やはり俳優は凄いです…特に端田新菜さんが読まれる一言ひとことから、私が劇場や演劇に求めているのはこの優しさなのだと確かめることができました(それはそうと、劇場に行きたいよ…涙) ↓こちらも本日3/7までの公開です。

美術手帖 2021年 02月号「芸術分野におけるハラスメント防止ガイドライン」(116~124ページ)
 ハラスメントの実例が紹介されており、二次被害や相談先についても簡潔にまとまっていると思います。


  
 以下は「パブコメを考える会」で紹介されていました。

表象文化論学会ハラスメント防止宣言&ガイドライン

ロイヤル・コート・シアター(Royal Court Theatre)のガイドライン
 (劇作家女子会。のQuest①(2019/11/13)より)

⇒東洋大学「ハラスメントの防止」に「ハラスメント根絶宣言」あり
 ※「各公共劇場のホームページにこのような根絶宣言があるといい」という山田さんのご意見に賛同します。

 「(たとえば大御所の演出家たちも)どうしていいのかわからない」から「とてもおびえている」ため、教育が必要なのだという長島さんのご意見に共感します。端田さんと同様、私も強権を振るって場を治めるやり方や、小さな声を無視する集団活動を受け入れてきた世代の人間なので、今、学び直しています。秋本ふせんさん、高羽彩さんのおっしゃるとおり今はまさに過渡期であり、世代を超えて、誰のことも取りこぼさずに、ともに変わっていきたいです。

■「パブコメを考える会」実施後のツイート

KAAT神奈川芸術劇場2021年度ラインアップに劇団地点の提携公演あり
 「貸館」ではなく「提携」ですので、公立劇場が地点の事業に主体的にかかわっていると思われます。私個人としましては、元劇団員A氏の記者会見に対し、地点が説明や意見表明をした後で、劇場が地点と一緒に仕事をするかどうかを検討してもらいたいと思います。

■「パブコメを考える会」実施前のツイート

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ