【2020年の主な記録】

 2020年中に、TOPページに記載した投稿(エントリー)の記録です。
 ※2020/12/29にまとめました。必要が生じた場合に随時加筆します。

【コロナ禍89】厚生労働省が「自費検査を提供する検査機関一覧」を公開/年末年始は睡眠時間を増やします

 12/20(月)の週から東京では1日の新規感染者が激増し(500~900人台へ)、この1週間の東京の感染者合計は約5000人でした。言うまでもなく過去最多です。⇒前回の【コロナ禍】はこちら

「東京コロナカレンダー」より画像を拝借
東京コロナカレンダー」より画像を拝借

 また、非常にショックなのですが、東京は「医療崩壊」したようです…2020年2月から噂されていた「医療崩壊」が数字で明らかになったと思います。

 コロナに罹らないように石鹸手洗い、マスク着用(不織布)、社会的距離を徹底し、病院に行かなくて済むような日常生活を送らなければと思います。お正月あるあるの「お餅をのどに詰まらせる」とか、少し無理をしたせいで「鼻風邪を引く」とか…いつもより気をつけて防げることはありますよね。睡眠時間を多い目に取るのも有効な気がします。寝たもん勝ちや!

 自分の体に異変を感じたり、近しい人のコロナ陽性が判明したりしたら、すぐにPCR検査を受けられるように、年末年始も対応してくれる機関の郵送PCR検査キットを購入しました。こんな心配と出費は、政府が感染対策を徹底していれば避けられたことです。

■厚生労働省「自費検査を提供する検査機関一覧」(本来なら国が無料検査を徹底すべき)
 ※東京は42か所ありました。