オフィスコットーネ『ブカブカジョーシブカジョーシ』10/07-10/08小劇場B1

 11月中旬に記録映像のオンライン配信を拝見しました。上演時間は約1時間25分。

※このレビューは2020/12/23に公開しました。


≪作品解説・演出家のコメント≫ http://www5d.biglobe.ne.jp/~cottone/ootakeno10/bjbj.html
『ブカブカジョーシブカジョーシ』
まるで雲の上を早足で行くように、その男は現れた。
彼こそは、「ジョーシ」と呼ばれる男である。

いつもオフィスコットーネを応援いただき誠にありがとうございます。
オフィスコットーネでは、急遽、トライアル公演と銘打ちまして大竹野正典作品を上演いたします。
今回上演致します「ブカブカジョーシブカジョーシ」は、登場人物が8名ですが、
すべての役を二人で、そして俳優が身体を駆使してお贈り致します。
演出はいま「半沢直樹」のTVドラマ・曾根崎役で話題の佃 典彦さんが担当、不条理でブラックな独特の世界観で創り上げます。

大竹野さんの本は一筋縄ではいかなくて様々な感情線が数本の環状線の様に入り混じっております。ジョーシとブカの二人だけで水槽の様な小さな一室にてナニモノかに狂わされてしまう様態を見てみたい・・・と、いう心持ちで演出しました。
ジョーシがブカに金属バットで撲殺されるという実際にあった事件を基に書かれた台本ですが、悲惨なだけではなくある種のバディ物としても可笑しみを含んだ作品です。是非、皆さま御視聴よろしくお願いします! 演出:佃 典彦
≪ここまで≫

 ここからネタバレします。

 1973年に実際に起きた「上司バット撲殺事件」に着想を得た不条理劇。登場人物は8名だが、すべての役を2人で演じる。主要登場人物は上司モモチ(高田恵篤)と部下アメミヤ(野坂弘)で、他の人物は布製の人形を動かしたり、俳優が紙製のお面を被って演じ分けたりする。お面は舞台上のデスクでササっと顔を描いて仕上げたり、くしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てられたりも。手作り感としょぼさがちっぽけな人間存在と重なる。

 野坂さんは被害妄想が強い若者アメミヤの心情の変化を、緻密な演技で説得力のあるものにして見せてくれた。おかげで殺人犯がいわゆる“狂人”に見えることがなく、ごく普通の人間が追い詰められた先に殺人事件があるのだと思えた。高田さんが演じる中年モモチも、アメミヤに翻弄され、あられもなく狼狽する姿が生々しくて、戯曲と役柄に対して誠実な姿勢が感じ取れた。二人の俳優の演技のおかげで、画面越しでも物語に没頭できたのだと思う。

 場面転換や演じ分けのタイミングがくっきりしており、速さも精度も座組内でしっかり吟味した、完成度の高い上演だと思った。おそらく二方または三方から客席が囲む舞台だったようで(画面ではわかりづらい)、出はけに客席通路を使用していた。舞台は最前列から手に届きそうな距離だ。できれば客席で観て、体験したかった。

 一部分だけ、後から撮影したのかな…と思う場面があった。ライブ配信とアーカイブ配信の違いがよくわかる。舞台作品を録画する機会が増えるだけでなく、どのように公開し、記録に残すかの選択肢も増えているのだなと思った。コロナ禍の演劇上演は本当に大変だ…。

トライアル公演
出演:高田恵篤、野坂弘
脚本:大竹野正典 演出:佃典彦
照明:上川真由美 音響:原島正治(囃組) 音響操作:牧野裕美 舞台監督:西廣泰
衣裳:竹内陽子 演出助手:三井田明日香 Web製作:木村友彦 宣伝美術:高岡孝充 
制作デスク:津吹由美子 制作:石塚貴恵 制作協力:J-Stage Navi 早川あゆ
プロデューサー:綿貫凜
主催:(有)オフィスコットーネ
【全席指定席】前売当日共 一般4000円(すべて当日精算)
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
【全席指定席】前売当日共
一般4000円(すべて当日精算)

「ブカブカジョーシブカジョーシ」有料配信のご案内
=============
2020年10月7日、8日に本番を終えました、オフィスコットーネトライアル公演「ブカブカジョーシブカジョーシ」の収録映像を配信中!ご視聴は、コットーネHPよりお申し込みください。
視聴券:1,800円
視聴時間:約85分
お申込み受付・配信期間
受付期間:1月6日~30日24時まで
視聴期間:11月12日~12月10日18時まで
=============
http://www5d.biglobe.ne.jp/~cottone/ootakeno10/bjbj.html
https://stage.corich.jp/stage/109108

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ