【コロナ禍58】ウイルス対策のヒント/動画、画像など(2020年4月30日)

 今日は4月30日です。大変おこがましいことではありますが、私が参考にしているウイルス除去方法などをご紹介したいと思います。あくまでも現時点での、素人レベルの知恵ですので、そのおつもりでお読みいただければ幸いです。
 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657

 新型コロナウイルスは血管に影響を与え、血栓のせいでさまざまな症状が現れることがわかってきました(⇒【コロナ禍50】)。血流が悪くなったせいで足を切断した人や、免疫系の異常で多臓器不全になり突然倒れて死亡した人も…。肺炎だけではないんですね。若者も重症化するし、再発(再燃)も、後遺症もあるし、恐ろしくてたまりません。

 症状が出る直前の数日間に感染力が最大になるらしく、気づかないうちに多くの他人に移してしまうんですね。世界で300万人の感染が確認できており、既に22万人が死亡(現時点)しているという事実も非常に重いです。そして、闘病中も死期も孤独なんですよね…。重症化したら病室に入れるのは医療従事者だけでしょうから、大切な人に看取ってもらえず、一人で死ぬことになります。家族は遺骨が届くまで待つしかない…。書いているだけで震えが来ます。

 「とにかく罹りたくない…!」という一心で、我が家ではできる限りのウイルス対策をしております。とはいえ神経質になりすぎても継続が難しいので、適度に手は抜いております(笑)。
 
【心構え】
 ・自分の手で顔(目、鼻、口)に触わると感染することを意識する
 ・自分が感染者だと思って行動すれば、他人に移さないし、他人から移らない
 ・自分と同居家族しか守れないと腹をくくる(遠方の親戚、一人暮らしの子供は守れない)

【主な具体策】
 ・石鹸で頻繁に手を洗う
 ・外出時の持ち物:眼鏡、マスク、ジップロックに入れたアルコール消毒液つきウェットティッシュ
 ・何かに触ったらウェットティッシュで指を拭く
 ・帰宅した時に緊張感をマックスに上げて、玄関でウイルス除去をする
 ・なるべくスーパーマーケットには行かない(宅配を利用する)
 ・ウイルスは3日間生存(24時間で不活性化)するので、不急の届け物は開封せず玄関に置いておく

 何をすればいいのかをイメージするのに役立ったのは、眞鍋葉子さんの「コロナ感染から身を守る方法」。超オススメです!!

■【超オススメ!】眞鍋葉子さんの「コロナ感染から身を守る方法」
 「外に行ったら、「全ては『72時間で消えるペンキ』でペンキ塗りたて」だと思ってください」

■【私も真似しています】辻仁成さんの退屈日記「これは役立つ、辻家の外から持ち運んだ商品の完全消毒術」

■情報収集のためにHuluを契約して、3月上旬からほぼ毎日、BBC Worldを見ています。たまにとCNN USも見ると、イギリスとアメリカの報道番組のキャスターの話し方が違っていて面白いです。

 以下、参考になりそうな動画、画像などを転載します。

■【超オススメ!】買い物した商品を安全に家に運び入れる殺菌方法編(動画)

■【超オススメ!】コロナはインフルよりずっと恐ろしい/家にこもる&人と会わない以外に解決法はない

■1列で走る、歩く時は4-5m離れる/自転車の場合は10m

■4月27日:動画:米専門家に聞く、外出先からコロナを持ち帰らないための注意点

■4月24日:京大ウイルス専門家の宮沢孝幸氏が作成したチラシ

 宮沢孝幸さんはこちら↓の超わかりやすい感染防止ツイートで有名ですね。

■コロナウイルスの生存期間

■コロナウイルスは「靴」に最長5日留まる/靴の裏です/外出用は1足に決めて箱に保管

■アルコール消毒液での手の消毒方法

■「80度のお湯に10分間漬ければ死滅する」

■市販の商品についての不活化効果の調査結果/エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間1分間で十分なウイルス不活性化が可能

■WHOがマスクは有用と認めた/ただし「着用はフィジカル・ディスタンシング(物理的距離の確保)に追加して行うもので、代替するものではない」

■手指からウイルスが感染する仕組み(イスラエル)

■「つり革を握った同じ手で操作したスマホの画面を拭いて」

■「使用済みのマスクをゴミ箱にそのまま捨てるのをやめて」

■銀行で気を付けること/急ぎでもなく、必要でもない用事で訪れない/マスクは着用したまま会話しましょう

■宅配業者は非対面の対応可能(ドアの外に荷物を置く等)/もし対面するなら、受け取る側もマスク着用を

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ