【コロナ禍43】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月16日)

 今日は4月16日です。ようやく本日分に追いつきました。家に居ながら激動の毎日で、昨日のことが1週間前のことのよう。酷いニュースが多すぎます。昨日の発熱は少し収まりましたが、家から一歩も出ませんでした。明日は散歩できるかな。

 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

■4月15日:日本医師会が会見「医療崩壊が起きる可能性強い」

 4月15日になってやっと、危機的状況を数値で報道するようになりました。4月7日の「緊急事態宣言」から1週間も過ぎて…。安倍政権は本当に無能です。
 この最下方に日本企業による協力をまとめています。

【コロナ禍42】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月15日)

 今日は4月16日です。4月15日はお昼間に買い物に行き、帰宅してすぐお風呂に入ったら湯冷めしてしまい、発熱…いわゆる普通の風邪を引いてしまいました。情けない…。外出の後にシャワーするウイルス対策は、真夏が来るまでできなさそうです。

 コロナ禍:1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041

■日本俳優連合「俳優・声優の新型コロナウィルス感染症に係る公的支援の手続きに関する実態調査アンケート」第2弾

【コロナ禍41】相島一之さんのツイート「演劇は濃厚接触でしか作れない」に共感します(2020年4月15日)

 今日は4月16日です。私は3月6日夜に下北沢で観劇をした時、これは私にとっての「観劇」ではないと気づき、絶望しました。今振り返ると、私が自分の人生で何より好きなものを、あきらめた日になったのだと思います。

 コロナ禍:12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940

 俳優の相島一之さんがツイートを連投されました。観客は気を付ければかなり安全に観劇できるかもしれない。でもお芝居の稽古は、無理です。「演劇は濃厚接触でしか作れない」のです。

 一番下に横内健介さんのブログ(4月8日)へのリンクなども貼り付けました。4月14日にやっと自分の言葉にできたのですが、「私の演劇は消えている」のだと思います。「長いお休み」に入ったと言っておいた方がいいでしょうか。わかりません。

■相島一之さん「演劇は濃厚接触でしか作れない」

【コロナ禍40】新型コロナウイルス感染症関連/自民党幹部「これでもたない会社は潰すから」(2020年4月14日)

 今日は4月16日です。毎日更新は難しいですね…ほとんど家のなかにいるだけなのに、毎日、何かが起こり、変化を強いられます。
 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839

■山田太郎議員(自民党)「緊急小口資金」のページ
 選択肢をクリックしていけば、自分に当てはまる支援にたどり着けます。

■4月14日は安倍政権が「今、潰れる会社は潰せばいい、死ぬ人は死ねばいい」「1~2年後、生き残った会社と人(日本人)とで、自分好みの社会を作ればいい」と思っていることが確認できて、打ちのめされました。新しい視野が開けて、私にとってひとつの転機になったかもしれません。

 ひとつひとつの命はかけがえのない尊いもので、多様性の確保こそが経済成長も含めた人類生存の道だと、この政府に訴えても意味がない。こまごまと正確に批判し、支持率を下げるしかない。そんなところでしょうか。何もかもが乾ききったような心地です。