DULL-COLORED POP『マクベス』12/12-12/22神奈川芸術劇場・大スタジオ

 谷賢一さん翻案・演出の『マクベス』。CoRich舞台芸術!に投稿したクチコミ↓より。

 約1時間半だけど凄く原作に忠実だなぁと思ってたら、最後に完全にヤられた…!ゲラゲラ笑ってしまったよ!!今を映す舞台芸術の一か八かの賭けに勝ったのでは?(笑) 東谷英人さん演じるマクベスは小心者で卑怯者の現代人。私にはヒトラーや昭和天皇にも見えたけど、正体は…

 こりっちでカンタン予約!↓

 先日のトークで、谷さんは「『マクベス』をカットさせたら日本一(笑)」とおっしゃってました。もう4本目なんですね。

 ここからネタバレします。

 舞台中央奥に大きな両開きの扉があるだけのシンプルな空間。最初はクールな応接セットが置いてある。体を包む黒色の四角いソファが数脚。可動式の低いテーブルはベッドにもなる。扉の上部には細長いLED照明が数本、縦に配置されており、舞台を明るくカラフルに彩る。

 バーレスクの女性3人(=魔女)にたぶらかされるマクベス(東谷英人)。ダンカン王は病弱で可動式ベッドに横になって移動。ダンカン王の長男マルカム王子は人形で、ダンカン王を演じる俳優(宮地洸成)が手で動かす。マクベス夫人(淺場万矢)が猫足バスタブでセクシー。マクベスからの手紙はiPadに届いている。晩さん会には最前列および舞台中央の花道の脇の席の客が招待される(飲み物が配られる)。殺されたバンクォー(大原研二)は客席から登場。マクベスが魔女たちに会いに行く場面では、天井からばさっと降りてきて舞台を覆う複数の白い布に、映像と影絵(動く魔女たちの影)を投影。布の隙間から魔女たちが顔を出す。

 医者に、夢遊病になったマクベス夫人の話をするのがマクベスだった。おかしいな、面白いなと思ったら…。マクベスは知りすぎた医者をその場で射殺する。この後は書けません。

 2019/12/22加筆↓

 母の腹をやぶって生まれてきたマクダフ(百花亜希)を、マクベスの部下が簡単に射殺してしまう。「どうして~!?」と全く腑に落ちないままマクダフ死亡。マクベスは「ダンカン王を暗殺したのはマルカム王子だったと“閣議決定”する」などとデタラメを言い放つ。にこやかにマクベス夫人が登場(そういえば「夫人は自殺」の伝令は来なかった!)。マクベスはさらに「私や妻がかかわっているのだとしたら、当然、王は辞める」とも付け加える(まんま安倍晋三&昭恵)。最後の最後に名台詞「人生は歩きまわる影法師、あわれな役者だ」をキャスト全員でやる気なく群誦。

 ≪終演後のトーク・ディスカッション≫
 谷さんが観客の質問に答える時間。最後には観客の希望により出演者も全員登場。以下、谷さんが話されたことのメモです。

 芝居の冒頭でいかに観客を引き込むかを考えてきたが、最近の自分のやり方としては、結末を決めてから作劇する。結末でマクベスが死ぬことがしっくりこなかった。
 今回のマクベスはとても小心者で臆病者。度量の小さいマクベス。トイレで自問するのは、お腹が痛くなって辞めたあの人とも重なる(笑)。
 (世界中で)独裁者が討ち取られないまま生き延びている現代。狡猾なやり方で世の中が動いている。自分と演劇とが、いかにして現代とつながるかを考えた。

 「桜を見る会」の追求が激しくなり、安倍政権が終わるのではないかとハラハラした(笑)。でも現実はもっと手ごわくて。「反社会的勢力は定義できない」「データは復元しない」と閣議決定するなど、さらにぶっ飛んだことをしてくれた。ちょっとありがたいという不思議な気持ちになった(笑)。

お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門
北村紗衣
書肆侃侃房 (2019-06-16)
売り上げランキング: 15,196

 

 ↓2019/12/30加筆

出演:東谷英人、大原研二、倉橋愛実、宮地洸成、百花亜希、淺場万矢
原作:ウィリアム・シェイクスピア 
翻案・演出:谷賢一
翻訳:松岡和子(ちくま文庫)による
劇中音楽:志磨遼平(ドレスコーズ)
照明:横原由祐 音響:中村嘉宏 佐藤こうじ(Sugar Sound) 映像:松澤延拓
衣裳:及川千春 ヘアメイク:大宝みゆき 舞台監督:森山香緒梨
舞台監督助手:浦本佳亮 映像制作:松尾祐一郎
大道具:高津装飾美術 大道具:ステージファクトリー
宣伝美術:内田倭史(DULL-COLORED POP) 写真撮影:杉能信介
制作助手:徳永のぞみ 制作:小野塚央
主催:DULL-COLORED POP 提携:KAAT神奈川芸術劇場
入場整理番号付自由席(税込)
一般前売:4,200 円 一般当日:4,500円
学生前売:3,800 円 学生当日:4,100円
※未就学児入場不可
http://www.dcpop.org/vol21/
https://stage.corich.jp/stage/103717/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ