【観光記録】愛媛県松山市の坊っちゃん劇場に行ってきました

自他ともに認める方向音痴&旅行苦手な私が、初めて一人で愛媛県松山市の坊っちゃん劇場に行ってきました。一泊二日の弾丸観劇旅行です。観劇以外にほぼ何もしない色気のない旅程ですが、どなたかのご参考になれば幸いです。

私が購入したのは成田空港発の安い航空券(JAL、ANAの約3分の1)で、便数も少なかったため、朝早い便に乗って目的の『ミュージカル「誓いのコイン」』14時の回を観劇し、翌日15時以降の便で東京に戻る…はずが(後述)。
 ⇒『誓いのコイン』レビュー

松山空港に着くと、みかんのオブジェがお出迎え。そうだよね、大阪育ちの私は愛媛みかんで育ったよ!マジ大好きだよ、愛媛みかん!

20190320_1

空港リムジンバスで松山市駅へ(560円)。JR松山駅ではなく、松山市駅ですのでお間違えなく(間違えるのは私だけか)。だいたい25分ぐらい。
 ※帰りは空港直行ではなく普通の路線バスに乗りました。なんと乗車券は410円でした。時間に余裕があれば路線バスがいいですね。

桜が咲いてます

坊っちゃん劇場は「レスパスシティ クールス・モール」というレジャー施設(と言っていいのかな…公式:http://www.lesp.co.jp/cools/ )の中に建っています。JR松山市駅から現地への無料送迎バスが出ていて、「お日切さん(おひぎりさん)」というお寺の前に発着駅あり。駅直結の高島屋からロータリーを挟んで向かい側です。「おひぎりさん」名物の日切焼をいただきました。観光客全開!

お日切さん
日切焼(ひぎりやき)

※ロータリーから出ている路面電車に乗れば、道後温泉などの観光地に数十分で行けます。仕事が溜まっている上に風邪っぴきだったこともあり、私は今回は断念(涙)。

路面電車

JR松山市駅からクールス・モールまでは時刻表だと約55分です。帰りは朝9時の便だったのですが、30分もかからなかったですね。運転手さんの都合により途中でガソリンスタンドに寄ったにもかかわらず。道の混み方によるようです。

無料シャトルバスのバス停

クールス・モールは…駐車場がデカいっ!! 駐車場を囲むよう建ち並ぶ建物のなかに、いろんなお店が入っています。アメリカのモールみたい(20年前のイメージだけど)。

クールス・モール

送迎バスは入って右側にある温泉宿泊施設の「利楽」の前で止まりました。私は「利楽」に宿泊。じゃらんで予約しました。

無料の送迎バス
利楽
利楽
泊まった和室

坊っちゃん劇場は入り口から見ると左奥にあります。14時開演の回の受付で、なんと、10年以上おつきあいのある演劇関係者と遭遇!なんて偶然!! 終演後は互いの知り合いもともに晩御飯をいただきました。いや~旅観劇の醍醐味でございますね~。

坊っちゃん劇場

知人が推薦していた劇場隣接の中華料理屋さんに行くつもりだったのですが、貸し切りだったため叶わず、同じ建物の1階にあるパスタ屋さんへ。安くて美味しかった♪

キャストと撮影させていただきました~♪(私の顔はなし!)

これまた偶然ですが、『誓いのコイン』主演の四宮貴久さんがプロデュースされた小劇場ミュージカル『TRAILS』の上映があり、18:30からだったので拝見できました。またまた偶然、観劇に来ていたtekkanさん(『TRAILS』主演)と、四宮さんの上演前のトークもあって贅沢でした。

上映会場はレストランと同じ建物の2階にある、東温アートヴィレッジセンター・シアターNESTという新しくできた劇場です。映像上映だけでなくパフォーマンスの公演もできるようです。赤いシートもきれいだったな~。

シアター・ネスト
シアター・ネストやレストランがあるビルの中

坊っちゃん劇場や「利楽」でも配布されていた「坊っちゃん8K劇場」のチラシによると、坊っちゃん劇場の過去公演の記録映像もその劇場で上映されています。8Kの高画質で「世界初!」と謳われている…。これは…日程を合わせれば、坊っちゃん劇場公演と映像上映のマチソワ鑑賞ができるのでは…と思ってタイムテーブルを観たら、まさにそうなっていました。あぁ…翌朝10:30上映開始の『鶴姫伝説』を見ればよかった……!!(涙)

坊っちゃん8K劇場のチラシ

※一般2000円、大・高校生1500円、中・小学生1000円で、『誓いのコイン』『TRAILS』と合わせて見れば500円引きなどの割引がありました。くぅぅ、見逃してた…。

↓2018年に始まっていたようですね。

「利楽」はエントランスで靴を鍵付き靴箱に入れるタイプのいわゆる温泉施設で、女風呂は露天風呂が広かった!! 静岡のSPAC観劇では劇場最寄り駅の東静岡にある「天神の湯」によくお世話になります。温泉大好き♪

帰りは朝9時発の無料シャトルバスでJR松山市駅へ(松山市駅行きは朝9時の便しかないので要注意!)。
 ⇒シャトルバス時刻表(松山市駅⇔レスパスシティ間を毎日無料でピストン運行)

駅のすぐ近くにある「井上蒲鉾本舗」にて、お土産にじゃこ天を購入。駅があるビル(伊予鉄道&高島屋)に向かって右側にあるお店です。

井上蒲鉾本舗
右に井上蒲鉾本舗、左に伊予鉄道のビル。
店内には竹下景子さん、古田敦也さんのサイン。

20190320_22

私にとっては飛行機に乗ることがひとつの難関ではあるのですが、次回はちゃんと映像鑑賞も頭に入れて、他の観光も計画して(正岡子規記念博物館など)、複数人で行きたいと思います。オリジナル・ミュージカルの『誓いのコイン』が素晴らしい作品だったことも含め、誰かを誘って行きたい素敵な観光地でした!

羽田空港は桜仕様でした。

※帰りの飛行機について。「成田空港上空が強風のため、関西国際空港か中部国際空港(だったかな)に着陸する可能性があります」というアナウンスを耳にして戦慄。どうしてもその日のうちに東京に戻る必要があったため、帰りの便はキャンセルしてANAで羽田空港に帰りました。格安チケットだったので返金はなし、ANAの航空券は定価で買うことに…(涙)。
 ほぼギリギリのタイミングANAの航空券を買えたので、早めに空港に到着していて幸運でした。トイレであのアナウンスを聞き逃していたらと想像すると怖い…。ちなみにANAとJALだと同じ羽田空港行きでもANAの方が数千円安かったです。

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ