映画「イチかバチか(監督:川島雄三)」11/02神保町シアター

 11/26(月)の東京工業大学リベラルアーツ研究教育院主催シンポジウム「川島雄三は二度生まれる」の予習も兼ねて、川島雄三監督の昭和38年(1963年)の白黒映画「イチかバチか」を、神保町シアターにて拝見。上映時間は1時間41分。

映画館の壁の展示
映画館の壁の展示

 「バンジュン生誕110年記念 伴淳三郎と三木のり平―昭和に愛されたふたりの喜劇人」の20作品中の1作品です。先日は同じシリーズの「南の島に雪が降る」を見ました。

 めちゃくちゃ面白い娯楽作でした! 心の底から満足です。これで一般1300円なんですよね…改めて思っちゃうけど、演劇は高いですねぇ…。

 ※シンポジウム「川島雄三は二度生まれる」には深田晃司監督が登壇されます。深田監督の映画は「歓待」以来、よく拝見しています。「ほとりの朔子」「さようなら」「淵に立つ」「海を駆ける」など。

≪あらすじ・作品解説≫ 公式サイトより
大規模工場の建設に乗り出した会社社長(伴淳)と、工場誘致を仕掛ける地方都市の市長(ハナ)が巻き起こす騒動を描いた社会派風刺劇。監督の川島雄三は封切の五日前に急逝、本作が遺作となった。
≪ここまで≫

 鉄鋼会社ワンマン社長の島千蔵(伴淳三郎)は、他の会社の勤め人である北野真一(高島忠夫)をスカウトして、100%自己資金でつくる新しい製鉄工場の事業を始めようとします。地方都市から次々に工場誘致の声がかかり、特に東三市・市長の大田原泰平(ハナ肇)が熱心で、島社長の自宅にまで入り込んでくる始末。

 島社長の息子タケヒコは戦死しており、北野はタケヒコの戦友でした。主要人物に戦争経験があるからこその、事業拡大に全財産を賭ける「イチかバチか」の勝負という設定があり、それに見合った演技ができているんですよね。特に高島忠夫さんのニヒルと言っていいであろう、飄々とした存在感に惹かれました。めちゃくちゃかっこいい!
 ハナ肇さんの堂に入ったコミカルな演技も素晴らしかったです。市庁舎の“自動ドア”の前での振る舞いには参りました(笑)。

 他の名作も見ないとな~。

 

しとやかな獣 [DVD]
しとやかな獣 [DVD]

posted with amazlet at 18.11.11
角川書店 (2012-11-16)
売り上げランキング: 11,056

 
 ここからネタバレします。

 東三市での「国有地の安価での払い下げ」は森友学園問題、加計学園問題と酷似していました(時系列では逆ですね)。同じことが繰り返されている…(呆れるし腹が立つし悲しいし)。

 東三市の市庁舎の屋上で開かれた反市長集会では、色んな立場の庶民たちが参加していました。特に面白かったのは、小学校の校庭でお遊戯をしている児童の姿が、画面左上にひっそりと映っていたこと。牛車(?)を引く農民や、野菜を干す女性も映され、税金を使う重要な案件が庶民の知らないところで決まっていく様がよくわかりました。

 工場の模型ができるほどに新事業の青写真ができると、北野は予言どおり、島社長のもとを去ります。「あとは誰にでもできる仕事だから自分には面白味がない」といった理由でした。現代社会でもこういうタイプの人、少なくないと思います。企画と合意形成を経てスケジュールが見えたら、次の冒険に出てしまう…。目立たなくても最後の最後まで仲間とともにやり遂げる人が、世界を動かしていると私は信じているんですけどね。

 島社長は最終的に、公共事業に意欲を出します。新しく作る道に、勝手に、大田原市長と自分の名前を取って「大島街道(だっけ?)」と名付けるほど乗り気。何度も「鉄にかける人生」と言ってきたのは、建て前だったというわけです。政治的ですね。そうだ、大田原市長は参議院選に出ると言っていました。ほんと呆れるわ。

 作品全体については、娯楽作としての矜持を感じました。まず物語がスリリングで面白い。その上で細かいこだわりがある。北野(高島忠夫)と星崎(団令子)のキスシーンはエレベーターの壁が透けてるし。むやみに美しい女性が出てきて、なぜか水着姿で足が露出していたりも(笑)。観客サービスに余念がないのが好きです。

【出演】
島千蔵(鉄鋼会社ワンマン社長):伴淳三郎
大田原泰平(東三市・市長):ハナ肇
北野真一:高島忠夫
星崎由美子(社長秘書):団令子
星崎和子(由美子の姉、市長の愛人):福田公子
反市長の市会議員:山茶花究
戸籍係:谷啓
水野久美、ほか
監督:川島雄三 脚色:菊島隆三 原作:城山三郎 撮影:逢沢譲 音楽:池野成 美術:育野重一
完全入れ替え制、整理番号順自由席 一般1300円
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/ban-miki.html
https://movie.walkerplus.com/mv20916/
https://eiga.com/movie/34779/
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%83%90%E3%83%81%E3%81%8B/140854/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ