『P』『暁の帝~壬申の乱編~』06/27-07/01シアターグリーン BIG TREE THEATER

 「CoRich舞台芸術まつり!2016春」で準グランプリを受賞した舞台芸術集団 地下空港の伊藤靖朗さんが脚本・演出を手掛けます。上演時間は約2時間。ご縁があって伺いました。

 ↓こりっちでカンタン予約!※公演は終了。

≪あらすじ≫ 公式サイトより
飛鳥時代、この国がまだ日本ではなく倭国と呼ばれていた頃。
朝鮮半島での戦争に加担し大敗を期し、国は大きく揺れていた。
中央集権型の国づくりを進める中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と、自分たちの支配力を奪われると抵抗する豪族たち。
日本の政治体制が大きく変わろうとしていたその時に、一人の男が立ち上がる。
その名は大海人皇子(おおあまのおうじ)。
中大兄皇子の弟として献身的に補佐していた彼だが、後に王位をめぐる壬申の乱を引き起こすことに。
一体彼に何があったのか!?日本史上最大のクーデターと言ってもいいこの戦いに秘められた大海人王子の想い、
そしてそこに関わる人たちの熱き物語!
≪ここまで≫

 ここからネタバレします。

 中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と大海人皇子(おおあまのおうじ)との兄弟対決が主軸の物語で、大海人皇子と額田王(ぬかたのおおきみ)の逢引の歌なども披露され、歴史の授業を懐かしく思い出しつつ、600年代の歌を今も物語の中心にできることの貴重さ、ありがたみを改めて感じました。

 壬申の乱が題材ですが国意掲揚芝居にはせず、戦争と宗教の癒着なども描かれていました。額田王が「船をこぎ出そう(戦おう)」と詠むのは、歌という芸術を戦意高揚に使っていますし、大海人皇子が伊勢神宮で天照大神を讃えると決めるのは、戦争の宗教利用なんですよね。

 最後の場面では縄で床に輪っかを作り、その中にガウンを置いて、輪っかの内側を埋めていきます。日の丸を模しているのは明らかです。国の戦争で庶民が翻弄され、生活も命も奪われることは、今も昔も変わらないという主張を受け取りました。

シアターグリーン50周年記念公演
出演:小澤雄太、森田桐矢、佐藤美希、青山倫子、八神蓮、伊藤優衣、青谷優衣、田代絵麻、松大航也、野田孝之輔、豊田茂、奥田努、檀上太郎、時任勇気、坂川裕大、真城まゆ、久保田真旺
脚本・演出:伊藤靖朗(舞台芸術集団 地下空港)
音楽:福廣秀一朗
殺陣指導:佐々木恭祐 横瀬雅斗
舞台監督:木村篤
音響:島猛
照明:青木大輔
美術プランナー:YANG仁榮 
衣装:Number.3
メイク:ひつじ
小道具:加賀谷 静
美術プランナー助手:荒木涼子 山田彩水 
宣伝写真:田中和孝
宣伝デザイン:徳永健
アートディレクション:目黒水海
当日運営:高橋恵梨子 
制作:高橋あゆみ
プロデューサー:たちばなやすひと / 藤原マリエ
アソシエイトプロデューサー:仲村和生 / 稲葉俊郎 / 朝比奈文遂 / こまね子
企画:『P』 / Nemeton / マリエ・エンタープライズ
主催:「暁の帝」製作委員会
『P』について:http://produce-party.com/aboutus
企画:たちばな やすひと
事務局長:藤原マリエ
製作:マリエ・エンタープライズ
【発売日】2018/03/19
S席:7000円 舞台中央ブロック(A~E列の5-14)
A席:6000円 その他前方席(A~F列の1~4、15-17 F~G列の5-14)
B席:5500円 後方ブロック(H~L)
<シアターグリーン BIG TREE THEATER 座席表>https://goo.gl/JmASqw
未就学児童のご入場はお断りしております。
http://produce-party.com/akatsuki

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ