せんがわ劇場『親と子のクリスマス・メルヘン「シンデレラ」~おどる童話~』12/19-25せんがわ劇場

 スズキ拓朗さんが童話『シンデレラ』を親子向けの舞台に。上演時間は約1時間25分。

 いつもながらスズキさんはアイデアが豊富で手札が多い! とっても楽しかったです。小学生以下のお子様も最後まで集中してご覧になっていました。前売り完売です。

 真っ白な空間をカラフルな小道具と衣装、元気な踊り、工夫を凝らした映像で染め上げます。お話は原作にほぼ忠実で、創作部分もありました。

 当日パンフレットでスズキさんが「ママに元気をあげる!」(「君だけのオリジナル呪文」準グランプリ受賞作)が今回のテーマになったと書かれていたような(パンフを劇場で紛失しました、すみません・涙)。親子、家族がクローズアップされ、仲間外れをつくらない結末に感動しました。グランプリの「あんぶんぶーのがんがんがー」が魔法の呪文として何度も劇中で使われていました。

 シンデレラ役はデシルバ安奈さん、王子役は林田航平さん。見目麗しいおふたりは、新国立劇場演劇研修所の修了生です(デシルバさんは7期生、林田さんは5期生)。透明感のある演技がやはり良かったです。

 ここからネタバレします。 セリフなどは正確ではありません。

 ダンス、演技、歌、映像、人形、影絵、布と紙と箱を使ったイリュージョン…! 

 舞台奥の壁に四角い穴が4つ。靴が出てきたり、人形劇(リカちゃん人形?)や影絵ブースにも。亡くなってしまったシンデレラのご両親(母:田中美甫)が顔を出したりも。
 大きさが異なる白い箱が10個ぐらい並んでいて、色んなものに見立てられました。足を箱に入れる映像が各箱に映写されるなど、細かく演出されています。
 絵の具を付けた手や足を、箱や、床の大きな紙にペタペタとくっつけて、絵を描いたりも。ライブ・ペインティングと工作の楽しさもあります。
 基本は白い衣装ですが、配役がはっきりすると、個性と役割を際立たせる童話らしい衣装、ヘアメイクに変わります。とても良かったです。
 歌あり踊りあり、最後は楽器演奏もありましたね。超~~~盛りだくさんで飽きさせない!

 私が知っている『シンデレラ』では魔女が登場しましたが、今作ではシンデレラの死んだ両親が現れて、「あんぶんぶーのがんがんがー」と魔法をかけてくれます。
 オレンジ色の丸い布を膨らませてかぼちゃの馬車を作り、レモンの輪切りが車輪かつ時計になりました。布の中でネズミたちが衣装を着替えて従者たちに変身。シンデレラも新たなスカートとガラスの靴を装着して、布から出てきます。床にも3つ、四角い穴が開いていますから、その穴を使ったイリュージョンだとわかっていても、やっぱりわくわくしますね。

 王子とシンデレラは舞踏会の会場で靴を見失って、二人ともが片方だけ裸足の時に出会います(ネズミたちの心憎い仕業)。ガラスの靴の持ち主探しでシンデレラが発見され、彼女が靴を履こうと(箱に足を入れようと)しますが、王子は「もう靴は履かなくていい」と言って、自分から裸足になります。「ハダシのワタシ」になった2人がお互いに愛を確かめ合うのは、「ありのままの自分」を認め合うことでもありますよね。

 継母と二人の娘はシンデレラに超~意地悪で、わかりやすい悪役トリオでしたが、王子様のプロポーズを受けたシンデレラが、「私の家族も王宮に住まわせてください」と言って(王様が快諾して)和解し、大団円。素晴らしい!

 少しだけ気になったところを。各ダンス・シーンが少々長すぎるように感じました。少しずつ短めにして上演時間をスリムにした方が、ギュっと凝縮されて、エンターテインメントとしてさらに洗練されるのではないでしょうか。

出演:浅井裕子/荒木亜矢子/井関ひろ南/伊藤総(王様の執事?シンデレラの継母に恋)/岩坪成美/浦川拓海/河内友貴/久保晴奈/園田シンジ/田中美甫(シンデレラの母)/デシルバ安奈(シンデレラ)/寺脇千恵/中井沙織/蜂谷眞未/林田航平(王子)/みぞぐちあすみ/吉田裕貴(五十音順)
振付・構成・演出=スズキ拓朗
美術=石井みつる
映像=青山健一
照明=長尾裕介/関定己
音響=許斐祐
衣裳=仲村祐妃子
舞台監督=河内崇
ドラマターク=柏木俊彦
演出助手=櫻井拓見
振付助手=荒木亜矢子/岩坪成美
舞台監督助手=新藤秀将
宣伝美術=アカツキウォーカー
制作統括=末永明彦
<主催>
調布市(調布市せんがわ劇場舞台芸術を楽しむ市民の裾野拡大事業) 
調布市せんがわ劇場イベント実行委員会
【発売日】2017/10/28
一般2,500円、調布市民(在住・在勤) 2,300円、 U-25 1,500円 、こども(小学生以下)1,000円 、おやこペア3,000円 ※ハンディキャップ割引あり
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/18509.html
http://stage.corich.jp/stage/87889

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ