NODA・MAP『足跡姫~時代錯誤冬幽霊(ときあやまってふゆのゆうれい)~』01/18-03/12東京芸術劇場プレイハウス

 野田秀樹さんが作・演出・出演されるNODA・MAPの新作は、2012年に亡くなった中村勘三郎さんへの“オマージュ”。主演は宮沢りえさん、妻夫木聡さん、古田新太さんです。初日前日の公開ゲネプロを拝見させていただきました。上演時間は約2時間45分(途中休憩15分込み)。

 ≪あらすじ≫
 江戸時代のとある鄙びた芝居小屋。三、四代目出雲阿国座(さんよんだいめ・いずものおくにざ)の看板踊り子、三、四代目出雲阿国(宮沢りえ)と二番手の踊り子ヤワハダ(鈴木杏)たちが妖艶に舞う女カブキは、幕府では御法度。伊達の十役人(中村扇雀)が河原に取り締まりにやってくる度、一座の男たちが女形に化けて、女たちとすり替わって難を逃れてきた。
 阿国の弟サルワカ(妻夫木聡)は母恋しさに穴を掘ることに熱中する変わり者で、騒動を起こして座長の万歳三唱太夫(池谷のぶえ)の怒りを買う。ある死体を我が物にしようとする腑分けもの(野田秀樹)と、何やら密かに企んでいる戯けもの(佐藤隆太)とともに、姉弟そろって一座を追い出されるはめに。困り果てた阿国は「サルワカに女カブキの筋(すじ)を書かせてみては」と座長に提案。そこに売れない幽霊小説家(古田新太)が現れ、サルワカのゴーストライターを買って出た。やがてサルワカと幽霊小説家による新作『足跡姫』の幕が開く。
 ≪ここまで≫

 ゆるやかな傾斜の八百屋舞台の上には、桜の木の絵が描かれた大きな幕がかかっているだけ。板の間のステージががらんと広がっています。歌舞伎と同様に下手の黒御簾(下座)で生演奏あり。上手にも格子の空間があるようで、両方とも木で囲まれた塔のように背が高いのが面白いです。客席下手側通路には花道がしつらえられています。

 歌舞伎をよくご存じの方は音楽が流れただけで勘三郎さんを思い出してしまうそうです。私は残念ながら歌舞伎の知識がないためわかりませんでしたが、勘三郎さんの舞台は幾度か拝見していますので、最後は涙なしには観られませんでした。まさか、こんなに「赤裸々」な告白を演劇作品として受け取ることになるなんて…。勘三郎さんのことを全く知らなかったとしても、楽しめるお芝居だと思います。

 スピーディーなセリフ運びと場面展開、飛んで走って元気いっぱいの集団の身体表現など、ライブの演劇ならではの見せ場がてんこ盛り。ギャグで大いに沸かせつつ、込み入った劇構造で翻弄する、野田作品らしさも健在。私が追い切れていなくて、理解できていないことも多々ありましたが、ダジャレなどの言葉遊びから立ち上がる色とりどりの景色を楽しみました。そして、前作『逆鱗』もそうでしたが、野田さんご自身の思い、いえ、叫びと言っていいほどの熱くて重たいものが、直球で投げ込まれます。真っ直ぐ、堂々とそびえたつ、大きな幹のようなものが、舞台に屹立するようでした。戯曲は雑誌掲載されるそうです(2/2発売)。←2/7発売の間違いでした。失礼いたしました(2017/02/11加筆)。

新潮 2017年 03 月号
新潮 2017年 03 月号

posted with amazlet at 17.02.11
新潮社 (2017-02-07)

 女カブキの一座の裸踊り(ストリップ)ならぬ「ハダケ踊り」は、肌色の全身タイツという艶めかしい衣装で踊るので、目のやり場に困るレベル(嘘です、穴が空くほどガン見です・笑)。衣装は男性たちのちょんまげのデザインも可愛いかったですね。
 
 出演者の中では宮沢りえさんが素晴らしいと思いました。発語の仕方が明晰で、言葉の一つ一つがつぶさに伝わってきました。
 大人数のアンサンブルが登場するようになったのは『パイパー』からでしょうか。『逆鱗』の人魚たちも良かったですが、ざわついていても統制された感覚があり、意図せぬ悪目立ちの状態がなかったです。舞台空間を組織する、集団のコンビネーションのクオリティーが上がっているように思いました。

 ここからネタバレします。公演終了後に公開予定。

 【宣伝】雑誌「悲劇喜劇」にて河合祥一郎さんと「演劇時評」を担当させていただきます(第一回・2017年5月号・4月7日発売)
 こちら↑に書かせていただきました。

第21回公演
【出演】宮沢りえ 妻夫木聡 古田新太 佐藤隆太 鈴木杏 池谷のぶえ 中村扇雀 野田秀樹 
秋草瑠衣子 秋山遊楽 石川朝日 石川詩織 大石貴也 上村聡 川原田樹 末冨真由 鷹野梨恵子 手代木花野 土肥麻衣子 西田夏奈子 野口卓磨 野村麻衣 花島令 福島梓 本間健太 前原雅樹 松崎浩太郎 的場祐太 モーガン茉愛羅 吉田知生 吉田朋弘
作・演出/野田秀樹
美術/堀尾幸男
照明/服部基
衣裳/ひびのこづえ
作調/田中傳左衛門
サウンドデザイン/原摩利彦
音響/zAk
振付/井手茂太
映像/奥秀太郎
美粧/柘植伊佐夫
舞台監督/瀬﨑将孝
協賛 住友生命
共催 東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
主催・企画・製作 NODA・MAP
【チケット料金】(全席指定・税込)
S席9,800円 A席7,800円 サイドシート5,500円 特設シート9,000円
※特設シートは、1階席に設置したハイチェア(浅い背もたれあり、ひじ掛けなし)です。
本席とは異なりますので予めご了承ください
※未就学児はご入場いただけません。
※A席とサイドシートは客席の都合上、舞台が一部見えづらい可能性がございます。
http://www.nodamap.com/ashiatohime/
http://www.geigeki.jp/performance/theater136/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ