彩の国さいたま芸術劇場『1万人のゴールド・シアター2016「金色交響曲~わたしのゆめ、きみのゆめ~」』12/07さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナ

 埼玉県が県の施設を使い、プロの演出家、俳優、スタッフによる全力のサポートを受けながら、県民が楽しむ参加型イベントを開催したのだと思うと、とても、とても贅沢。ノゾエ征爾さんの優しさを受け取った。上演時間は約1時間55分。

終演した時に撮影しました。
終演した時に撮影しました。

 ⇒CoRich舞台芸術!「1万人のゴールド・シアター2016『金色交響曲~わたしのゆめ、きみのゆめ~』


 蜷川幸雄さんが彩の国さいたま芸術劇場でシェイクスピア戯曲を上演し続けたこと、さいたまゴールドシアター、さいたまネクストシアターという劇団を育てたこと、それらに関わってきた人たちが、今もさいたまに集って演劇創作をしていること…。その総まとめのようだった。そして、ここからまた、何かが始まるんだと思った。

 こまどり姉妹素晴らしい!ティボルト役の新川將人さんがかっこ良かった。テウーチョ役(人々を挑発する役)の手打隆盛さんの演技の工夫が好き。キャピュレット夫人役の百元夏繪さんが美しかった。

 ここからネタバレします。

 ラジオ体操第一を全部やったのは、準備運動だったんだろうな…誰も怪我なく、無事に終わっていますように。
 「ボレロ」が流れる中、人々の列がやがて巨大な渦になっていく最後に感動。

埼玉から発信する、世界最大級の大群集劇!東京2020公認文化オリンピアード
based on Romeo & Juliet 『ロミオとジュリエット』 (W. シェイクスピア作/松岡和子訳)より
出演:60歳以上の一般公募による出演者
こまどり姉妹/木場勝己
原康義(ロレンンス牧師)/妹尾正文(モンタギュー)/岡田正(乳母)/清家栄一(キャピュレット)/新川將人(ティボルト)/堀文明(ベンヴォーリオ)
石井菖子、石川佳代、宇畑稔、大串三和子、小渕光世、葛西弘、上村正子、北澤雅章、小林允子、佐藤禮子、重本惠津子、田内一子、髙田誠治郎、髙橋清、滝澤多江、たくしまけい、竹居正武、谷川美枝、田村律子、ちの弘子、都村敏子、遠山陽一、中野富吉、中村絹江、林田惠子、百元夏繪(キャピュレット夫人)、益田ひろ子(モンタギュー夫人)、宮田道代、森下竜一、渡邉杏奴(以上、さいたまゴールド・シアター)
周本絵梨香、手打隆盛、堀源起、内田健司、市野将理、白川大(パリス)、續木淳平(マキューシオ)、堀杏子、阿部輝、井上夕貴、佐藤蛍、銀ゲンタ、鈴木真之介、髙橋英希(以上、さいたまネクスト・シアター) 
竹口龍茶、川上友里、富川一人(以上、はえぎわ) 
坂辺一海、奥泉文子
擬闘:今國雅彦 嶋村昇次 安田昌弘 尾崎真波 川崎吉洋
企画・原案:蜷川幸雄
脚本・演出:ノゾエ征爾
企画・構成:加藤種男
美術:長田佳代子 照明:岩品武顕 音響:井上正弘 映像:上田大樹 音楽:田中馨 衣裳コーディネート:沼田和子 擬闘:渥美博 ムーブメント:松岡大 石井則仁 演出助手:塩原由香里 前原麻希 演出補:小川美也子 舞台監督:やまだてるお 山矢源 技術監督補:國井秀夫 技術監督:小林清隆 制作:高木達也 石井おり絵 プロデューサー:奥山緑
主催=埼玉県、公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団(彩の国さいたま芸術劇場)
助成=一般財団法人地域創造 開催協力=さいたま市
協力=さいたまトリエンナーレ実行委員会
(さいたまトリエンナーレ2016連携プロジェクト)
平成28年度 文化庁 文化芸術による地域活性化・国際発信推進事業
【発売日】2016/10/10
【全席指定】
一般 前売3,300円 当日3,500円 ※当日券は現金精算のみです。ご了承ください。
高校生以下(3歳以上)1,000円
メンバーズ3,000円
※3歳未満のお子様のご入場はご遠慮ください。有料託児サービスあり。
※3歳以上の方からチケットが必要です。
※車椅子でのご入場は、公演当日のスムーズなご案内のため、事前に劇場へ連絡ください。
 (会場で、車椅子から座席へ移動される場合もお知らせください。)
 なお、車椅子席のご購入は、SAFチケットセンターのみ取扱いです。
 ご同伴者も有料になります。
http://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/3773

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ