ブラナー・シアター・ライブ「冬物語」11/04-10 TOHOシネマズ日本橋、11/18-24吉祥寺オデオン

 以下は記録のみ。このエントリーは2016/11/29に投稿しました。

【ワークショップ】ENBUゼミナール「初心者向け俳優ワークショップ(講師:辻村優子)」11/25(金)19時~22時実施※毎月開催・〆切明記なし(専用フォーム、メール、電話)

 毎月1回開催されている、辻村優子さんによる俳優向けワークショップ。私自身が参加して以来、毎月ご紹介しています(⇒前回の紹介記事)。過去のレポートなどを参考にして、参加をご検討くださいませ♪
 詳細は公式サイトでご確認ください。手ぶらで参加可能。上履きも不要。お気軽にどうぞ!

 ⇒短冊の回のレポート
 ⇒手紙の回のレポート

●ENBUゼミナール「初心者向け俳優ワークショップ(講師:辻村優子)」
 日時:11/25(金)19:00~22:00
 場所:ENBUゼミナール(五反田)
 定員:12名
 内容:手紙の回。一日完結。
 受講料:4,000円

てがみ座『燦々―さんさん―』11/03-13座・高円寺1

燦々―さんさん―
燦々―さんさん―

 長田育恵さんの戯曲を上演する劇団てがみ座の新作。江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の娘で同じく絵師のお栄(おえい)を軸に、彼らの絵のモデルとなった庶民を描きます。上演時間は約2時間10分(休憩なし)だったような…うろ覚えです、すみません。

 気づいたらほろり、ほろりと涙が流れていて、自分でも少し驚きました。たぶん、女性である私のことをわかってくれて、肯定もしてくれたように感じたからではないかしら。舞台上で静かに交わる男女の姿から、体と心は不可分なものだと改めて確かめられました。また、一人の人間から発せられる声、言葉、動作、そして絵などの創作物も、心身とあわせてひとつなのだ、そうあるべきなのだと、思いました。

 てがみ座のお芝居は、今回もとても澄んだ世界でした。細い、細い糸が時々震えて、その振動を目で愛でて、心で噛みしめるような繊細さがあって…小さいけれど健やかで柔らかな希望も見つけられる、優しい時間でした。

 アニメ映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』↓も主役はお栄。面白かったです。

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]

posted with amazlet at 16.11.07
バンダイビジュアル (2015-11-26)
売り上げランキング: 11,177

 ⇒CoRich舞台芸術!『燦々―さんさん―