東京マハロ『そして友は二度死んだ』04/30-05/08赤坂RED/THEATER

そして友は二度死んだ
そして友は二度死んだ

 矢島弘一さんが作・演出される東京マハロの10周年記念2本立て公演。新作『そして友は二度死んだ』と再演『エリカな人々』のうち、私は『そして~』を拝見。

 ⇒CoRich舞台芸術!『そして友は二度死んだ』『エリカな人々』

 以下、記録のみ。

【つぶやき】未完成でも不恰好でも、記録重視でブログを更新することにしました

小説「アルケミスト」の影響もあり心機一転
小説「アルケミスト」の影響もあり心機一転

 ここ数年、私にとって「レビュー(観劇感想)を書くこと」のハードルが上がり過ぎていて、なかなかブログを更新できなくなっていました。昔のようにゆったりとレビューを書く時間を取るのが難しくなったのが主な原因です。ツイッターで手軽に速報ツイートをして、facebook(友人のみ公開)に私信を投稿しているからでもありますね(単なるサボリか…)。

 おかげさまで「CoRich舞台芸術まつり!」の審査員や高校演劇地区大会の講師、高校生劇評グランプリの選考委員など、演劇関係のお仕事をいただいておりますので、「立派なことは言えなくとも、せめて恥ずかしくないこと、役に立つことを書かなきゃ!」「年を取って、すっかりおばちゃんになったし、大人としての役割を果たさねば!」といった強迫観念のようなものが、ズシンと肩にのしかかっているせいかもしれません。

 てゆーか…自分が見栄っ張りなだけやんっ!…(大汗)
 エイヤ!と意識を変えます!!

 とにかく、ブログに観劇記録を残せないことが何より悲しいので、今後は、少ない文字数でも、内容がヘンテコでも、未完成でも、馬鹿&ミーハー丸出しでも、なるべく頻繁にブログを更新するようにしようと思います。

 また、「俳優重視」の観劇姿勢がさらに強まって、自分でもどうかと思うぐらい「俳優目当て」で観るお芝居を選ぶようになりました。たとえば新国立劇場演劇研修所の研修生、修了生の出演作をなるべく観るようにしています(内容、作風が私好みじゃなさそうでも)。毎月発行の無料メルマガで勝手に「お薦め舞台」を紹介している者として、自分の好みはちゃんとお伝えしていこうと思います。

 これまでに増して“個人ブログ”の色合いが濃くなると思いますが、今後も「しのぶの演劇レビュー」と気軽にお付き合いいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

 ※「しのぶの演劇レビュー」のfacebookページはこちら。ブログの更新状況をお伝えしますので、よかったら「いいね!」してください♪
 ※「高野しのぶ」個人のfacebookでは、お会いしたことのある親しい方とお友達になっていただいています。