フェスティバル/トーキョー実行委員会『ブルーシート』11/14-15、12/04-06豊島区・旧第十中学校グラウンド

 私にとって「フェスティバル/トーキョー15」の最後の演目です。『ブルーシート』は2013年1月末に福島県立いわき総合高等学校の総合学科第10期生アトリエ公演として初演された、飴屋法水さんの岸田國士戯曲賞受賞作です(⇒togetterまとめ)。上演時間はカーテンコール込みで約1時間50分。

 初演に出演していたいわき総合高校の卒業生(一部除く)の今が反映された、2015年版の『ブルーシート』になっていました。2011年3月8日、9日(たぶん)の入試を経て4月下旬から入学した生徒たちが、2年生の時に飴屋さんと創作されたんですね。3年生の時の作品『あひる月13』(2014年2月)は東京でも上演されました。

ブルーシート
ブルーシート

posted with amazlet at 15.12.04
飴屋 法水
白水社
売り上げランキング: 56,716

 開演の30分前から整理番号順に整列して入場します。全席自由席なのでお早目にどうぞ。12月ですのでね、当然ですが寒いです。携帯用カイロを1ついただけますが、防寒対策は必須かと。上演中は集中してたのでそれほど気になりませんでしたが、終演後、立ち上がるのに少し時間がかかったり、歩くと足が凍えていて少し痛かったり。私の場合は年齢のせいかもしれませんが、帰り道はしゃべる気にならないほど寒かったです…。

 ⇒フェスティバル/トーキョー15「記者会見&トークイベント
 ⇒福島県立いわき総合高等学校演劇部『あひる月13』レビュー(2014年2月)
 ⇒CoRich舞台芸術!『ブルーシート

映画「舞台 夏の夜の夢」11/20-12/03吉祥寺オデオン

夏の夜の夢
夏の夜の夢

 ナショナル・シアター・ライヴのおかげで毎月のように映画館で舞台作品を拝見しています。
 ナショナル・シアター・ライヴではありませんが、11月から上映中だったジュリー・テイモア演出『夏の夜の夢』を、12月に入ってようやく拝見できました。上映時間は2時間28分(休憩なし)。

 レビューは記録のみ。

ナショナル・シアター・ライヴ2015「ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』字幕なし・先行上映」11/06 TOHOシネマズ渋谷

ハムレット
ハムレット

 欠かさず見に行くようにしている「ナショナル・シアター・ライヴ」。これまでに私が見たのは『フランケンシュタイン』Aバージョン&Bバージョン、『コリオレイナス』、『ザ・オーディエンス』、『リア王』、『ハムレット』、『オセロ』、『欲望という名の電車』、『二十日鼠と人間』、『スカイライト』(2015年7月の後、8月にも友人と見ました)、『宝島』。

 ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』(英語上映・日本語字幕なし)の一夜限りの先行上映を拝見しました。上映時間:約3時間半(休憩含む)。

 レビューは記録のみ。