世田谷パブリックシアター『Needles and Opium 針とアヘン~マイルス・デイヴィスとジャン・コクトーの幻影~』10/09-12世田谷パブリックシアター

針とアヘン
針とアヘン

 「映像の魔術師」と呼ばれるカナダはケベック出身の世界的演出家、ロベール・ルパージュの1991年初演作が東京へ。改訂されて2013年から世界ツアー中の作品なんですね(当日配布パンフによると、1993年に日本のパナソニック・グローブ座で上演されたそうです)。メルマガ10月号で今月のお薦め3本としてご紹介していました。とっても良かった~~~♪ ルパージュ作品の過去レビュー⇒

 1分半の映像↓だと、ジャズのBGMでアンニュイなムードですが、軽い笑いもいっぱい!回転するキューブ型の装置とプロジェクション・マッピングの技術、そして俳優の演技のコンビネーションが見事です。練度が高く、洗練されていて、上品で、それでいて人懐っこい。心の内側と地球の外側を旅して、そのシンクロニシティを感じられる幸せな演劇体験でした。デートにぴったりだと思います♪

 英語上演、日本語字幕付きです。私は1階席上手ブロックでした。字幕のディスプレイは上下(かみしも)にあるので、私は中央と右側に目をキョロキョロさせていました。三階席から観た友人が全く問題なかったと言ってたので、A席5,500円(3階席)にチャレンジするのもいいかも(その方が全体が観られるかも?)。学生なら半額だから2,750円です!上演時間はカーテンコール込みで約1時間45分。

撮影:青木司
撮影:青木司

 ⇒CoRich舞台芸術!『Needles and Opium 針とアヘン〜マイルス・デイヴィスとジャン・コクトーの幻影〜