こまつ座『國語元年』09/01-23紀伊國屋サザンシアター

 1985年にテレビドラマとして書かれた井上ひさしさんの戯曲を、1986年の初演から引き続き栗山民也さんが演出。出演は八嶋智人さんら、新旧混合キャストです。上演時間は約3時間(途中休憩1回を含む)。私は10年前の公演を拝見しました。

 井上さんが亡くなってから、井上さんの作品を観る度に感じているのですが、戯曲は俳優が演じてこそ受け継がれていくものですね。主従関係を明快にしめす居住まいや着物の所作といった、時代ものならではの作法の他に、『國語元年』では登場人物一人ひとりが異なる方言を話しますので、俳優さんは通常のストレート・プレイとはまた違った挑戦が必要だろうと思います。

 結局、私、半分ぐらいセリフわかんなかったです!!(笑) でも、とても、幸せでした。聴きなれない、理解できない、温かい、言葉のシャワーを浴びていました。これは私がかつて知っていて、今はもう失ってしまったものだと、懐かしく、悲しく、かみしめながら、舞台を見つめていました。

 レビューはとりいそぎここまでです。続きが書けるかどうかはわかりません。

 ⇒CoRich舞台芸術!『國語元年

【2015年09月の観劇予定】

しのぶが観に行く順に並べています。予定は予告なく変更することがあります。
誤字・脱字などございましたらごめんなさい。教えていただけたらなるべく早く直します。
初日観劇予定の作品に“★初日観劇予定”と記入。
スケジュールに載っていても必ず観にいくとは限りません。