パルコ・プロデュース『正しい教室』04/02-19 PARCO劇場

 井上芳雄さんがストレート・プレイに主演される、しかも作・演出が蓬莱竜太さんなので観に行きました。上演時間は約2時間(休憩なし)

 小学校の同窓会で、かつて自分たちが通っていた教室に集まった6人。でも招かざる客が現れて…。大がかりな場面転換も時代の変化もなく、舞台上の時間が現実と同様に経過する、現代日本が舞台の群像劇でした。一筋縄ではいかない物語で、自分だったらどうするかと考えながら帰路に着きました。

  ⇒おけぴ「『正しい教室』井上芳雄さんインタビュー
  ⇒おけぴ「『正しい教室』開幕レポート

 ⇒CoRich舞台芸術!『正しい教室

※2015年4月公演ですが旧サイトではなく新サイトに載せました。
※2020/09/14に公開しました。

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
とある地方都市。
男は教師をやっている。
平凡な日常を送る男の電話がある日鳴り響く。
それは男の同級生の女からの連絡だった。
事故で息子を亡くし傷心の心を癒そうと故郷に帰ってくることを告げる電話。
男は女に請われるまま、女を励ますための同窓会を企画する。
和気あいあいと終わるはずだった同窓会、だがそこに予定にない担任の教師が現れることによって様相が全く変わってきて…

それぞれの想いが交錯していく中で、行き場のない鬱屈した想いが暴発するとき…
スリリングで滑稽な人間模様の果てに現れるものはいったいなんだろうか…

彼らの長い長い同窓会が始まる―。
 ≪ここまで≫

 小学校の教室が再現された舞台美術でした。客席に対して斜めに配置されているけれど、ほとんど実物そのものの印象。衣装も現代服で、演技も等身大なので、ごく平凡な日常に起こっている身近な事件として観ることになりました。

 善悪がくるくると反転し、何が「正しい」のか簡単には判断できないようになっています。登場人物それぞれが抱える問題、思い出したくない過去がポロっと、もしくはドカンとさらけ出されていくのがスリリングです。
 ただ、全体的に地味だったな~。照明や音響、身体表現などでフィクションの力を使う場面があっても良かったんじゃないかと思いました。

 かつての担任教師・寺井役の近藤正臣さんがさすがの迫力。足が不自由な役としても自然でした。

 ここからネタバレします。

 誰もが嫌うような暴力教師だった寺井が同窓会に来たのは、息子を失ったばかりの小西(鈴木砂羽)が呼んだためでした。小西は「寺井先生に無理やりプールに放り込まれたせいで、水恐怖症になった。だから私は息子が目の前で池で溺れているのを助けられなかった。慰謝料を払ってほしい」と訴えます。「生徒だろうが嫌いな奴は嫌い」と公言してはばからない寺井は悪者に見えますが、彼の足が不自由になった原因が、この同窓会に集まっているクラスメートたちのいたずらのせいだとわかり、その場にいる全員が悪者にも見えて来ます。

 生徒にも親にも人気の小学校教師の菊池(井上芳雄)が、クラスの女生徒(小学校6年生)から脅迫めいた手紙を受け取ってることがわかり、“八方美人”教師の弱点が露わに。私はこの女生徒のことを色々と考えちゃったな~。もしツイッターで先生の“罪”をさらしたとしたら、それはそのまま彼女自身に返ってくるだろうな~とか。

 小西(鈴木砂羽)の妹役(前田亜季)が面白かったです。姉の証言がころころ変わるので、バツが悪いし居心地が悪いし、かといって取り乱す姉を置いて帰るわけにもいかず、彼女は部外者のまま、ずっと教室に居続けなければならなかった。その不安定な存在感が、空気を引き締めていたように思います。前田さんの笑いながらきついことを言う演技が、とても日本人らしい気がして、そこも良かったです。日本人ってにっこりしながら善意や常識を振りかざすんですよね~(笑)。大団円にはせず、最後まで異物を意識させる脚本もいいなと思います。

≪東京・六本木、愛知、福岡、大阪、東京・渋谷≫
出演:井上芳雄、鈴木砂羽、前田亜季、高橋努、岩瀬亮、有川マコト、小島聖、近藤正臣
脚本・演出:蓬莱竜太 美術:伊藤雅子/照明:吉川ひろ子/音響:原田耕児/衣裳:宮本宣子 ヘアメイク:川端富生/演出助手:山崎総司/舞台監督:榎太郎 宣伝美術:東學/宣伝写真:?忠之/宣伝衣裳:宮本真由美/宣伝ヘアメイク: 川端富生/宣伝:ディップス・プラネット 製作:山崎浩一/プロデューサー:尾形真由美/制作:池邉里枝/企画・製作:(株)パルコ
8,700円 U-25チケット=5,000円(観劇時25歳以下対象)
http://www.parco-play.com/web/program/tadakyo/
http://www.parco-play.com/web/play/tadakyo/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ